フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

グスク時代に王国が鼎立して三山時代へ~沖縄島を三分した約100年も続いた勢力争い~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月18日

この記事をシェアしよう!

グスク時代に王国が鼎立して三山時代へ~沖縄島を三分した約100年も続いた勢力争い~

人口が増えて集落が大きくなると、集団間で抗争が起きます。その結果、沖縄島には3つの王国が誕生し、三山時代が到来したのです。

グスク時代とは?

12世紀になると、沖縄・先島諸島や奄美群島では石垣囲いをした「グスク」と呼ばれる遺構が現れます。この建造物から名を取り、グスク登場以降から15世紀頃までを「グスク時代」と呼びます。

グスク時代は考古学的に確認できる琉球最初の農耕社会であり、グスクの遺構内部からは、先史時代とは異なるグスク土器、カムィヤキ、外国製陶磁器、武具、刀子(とうす)、炭化米、麦、牛の骨などが出土しています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

この記事に関連するタグ