フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

ペリーが琉球に来航、浦賀上陸前に訪れたのはなぜ? 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月18日

この記事をシェアしよう!

ペリーが琉球に来航、浦賀上陸前に訪れたのはなぜ?

ペリーの「黒船」によって日本は開国することになります。その際にペリーは、まず琉球を訪れ、そこを拠点に浦賀へと迫るのでした。

ペリー来航の要因となった国家的事情

メキシコとの米墨(べいぼく)戦争(1846〜1848年)に勝利してカリフォルニアを獲得し、アメリカは環太平洋国家となりました。
北米大陸の西海岸を北上し、アリューシャン列島から千島(ちしま)列島沿いに南下、千島海峡や津軽海峡を通過すれば、アジア地域に進出することができます。このルートで清国との貿易を開拓するために、あるいは北太平洋上で操業する捕鯨船の寄港地を確保するためには、蝦夷(えぞ)地や日本列島に補給拠点が必要でした。

このようにアメリカのアジア戦略が転換したことで、日本の重要度が以前より高まり、アメリカは東インド艦隊司令長官のマシュー・ペリー提督に、日本に開国を迫る交渉役を命じたのです。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

この記事に関連するタグ