フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

沖縄の所得は安定した産業育成がカギ-データでわかる全41市町村- 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月18日

この記事をシェアしよう!

沖縄の所得は安定した産業育成がカギ-データでわかる全41市町村-

沖縄の所得の安定には様々な要因があります。そのカギを読み解いていきましょう

【沖縄の所得】日本最西端のあの町が第1位!

沖縄県の市町村別平均所得ランキング首位は、日本最西端にある与那国町。人口約1700人ほどの離島ですが、近年、大きく平均所得が増加。その最大の理由は2016(平成28)年に配備された陸上自衛隊の駐屯地です。駐屯地が配備される前は、誘致の賛否で住民が二分し町長選挙でも争点になりましたが、現在に至るまで、住民との間で大きな問題は起きていません。自衛隊員の収める住民税は町税収入の約2割を占め、年間1500万円にも及ぶ土地の賃料が財政を好転させたようです。

2位の東村(ひがしそん)は、パイナップルの生産量が全国の市町村でトップ。これが所得の大きさにつながっています。沖縄県では1959( 昭和34)年に「パインアップル産業振興法」が施行されると、作付面積が約10年で10倍以上に急増。人口約1600人の東村は、農業が盛んで完全失業率はわずか3.2%です。

出典:総務省「令和元年度市町村税課税状況等の調」

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

この記事に関連するタグ