フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

富士急行線は2つの路線から成り立つ登山鉄道! 富士急行株式会社

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

富士急行線は2つの路線から成り立つ登山鉄道!

「富士山に一番近い鉄道」をキャッチフレーズに、富士山への登山・観光客のアクセスを担う富士急行線。
大月駅~河口湖駅間の列車は、実は2つの路線にまたがって走っています。

富士急行線にある「富士山駅」ってどんな駅?

日本一高い山の名前がそのまま駅名になっている「富士山駅」。以前は所在する市の名前と同じ「富士吉田駅」を名乗っていたこの駅は、多くの登山者が下車し富士登山吉田ルートを目指すなど、富士登山・富士山観光の出発点としての機能をもつ駅であることから、富士山の玄関口としてのイメージを高めるべく、2011(平成23)年、富士山山開きの日である7月1日を期して現在の駅名に変更されました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

この記事に関連するタグ