フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 島根県 >

隠岐騒動と激しい廃仏毀釈運動~一度だけ隠岐が独立?~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月17日

この記事をシェアしよう!

隠岐騒動と激しい廃仏毀釈運動~一度だけ隠岐が独立?~

出雲地方の支配に甘んじてきた隠岐諸島でしたが、一度だけ自治を獲得したことがありました。すぐに鎮圧されますが、不満の矛先は仏教に向くことになります。

隠岐騒動の背景

中世以降、出雲の統治者は佐々木氏→塩冶(えんや)氏→京極(きょうごく)氏→尼子(あまご)氏→毛利(もうり)氏(吉川氏)→堀尾(ほりお)氏→京極氏と変わっていきますが、隠岐は常に出雲の統治者の支配下にありました。それは松江藩主が松平氏になっても変わらず、隠岐国全体を支配する郡代と、島前と島後のそれぞれに代官を置いて統治を行っていました。この数百年にわたる松江藩の支配に、隠岐の住民は不満を募らせていたのです。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  中国 > 島根県 >

この記事に関連するタグ