フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 島根県 >

島根の神話と温泉の関係~神の湯、美人の湯、美肌の湯など島根に湧く名湯の数々~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月17日

この記事をシェアしよう!

島根の神話と温泉の関係~神の湯、美人の湯、美肌の湯など島根に湧く名湯の数々~

全国有数の温泉地として知られる玉造温泉など、島根県各地に古い歴史をもった温泉があります。神話ゆかりの地だけあって、伝説をもつ温泉も多くあります。

島根の神話と温泉といえば玉造温泉

神話の国島根県では、温泉の歴史も古いのです。松江市の玉造温泉は、奈良時代に開湯したとされます。同時代に編纂された『出雲国風土記』には、「一たび濯(すす)げばすなはち形容端正(かたちきらきら)しく、ふたたび沐(ゆあみ)すればすなはち万の病悉(やまひことごと)に除(い)ゆ」とあります。

現在も美肌の湯として人気ですが、当時から美人の湯・万病に効く湯として、「神の湯」と呼ばれていました。『枕草子』でも名湯として紹介されています。

玉造温泉

住所
島根県松江市玉湯町玉造ほか
交通
JR山陰本線玉造温泉駅から一畑バス玉造温泉行きで5分、姫神広場前下車すぐ
料金
情報なし
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  中国 > 島根県 >

この記事に関連するタグ