フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

七面山は人々を魅了するパワースポット!~法華経聖地の霊山~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

七面山は人々を魅了するパワースポット!~法華経聖地の霊山~

霊峰として名高い七面山には、数々の伝説が残ります。
富士山を望む絶景や山門から差しこむ御来光、女人が竜に姿を変えた逸話などが、時代を超えて人々を魅了するパワースポットです。

七面山は山梨県の霊峰

山梨県の山といえばまず名が挙がるのは富士山ですが、南巨摩郡にある七面山も古くから知られる霊峰です。日本二百名山の一つにも数えられ、山頂の敬慎(けいしん)院には七面大明神が祀られていることから、「修行の山」として今も登詣する人は少なくありません。

七面山は山梨県の霊峰

七面山の女人禁制を解いたのはお萬の方

七面山は山全体が霊場であり、現在も修験修行を目的に山を目指す人が絶えません。

もともと女人禁制だったこの山の門戸を開いたのは、徳川家康の側室、お萬の方です。当時の仏教では女性や畜生は成仏できないという教えが一般的でしたが、法華経が説いていたのは「皆成仏」。誰であっても『南無妙法蓮華経』を唱えるものはみな救われる、という教えに感銘を受けたお萬の方は、周囲の制止を振り切って登詣を果たしたといいます。

七面山の「羽衣白糸の滝」の傍らにはお萬の方の像が立っており、登山の安全を祈願して手を合わせる人の姿も多くみられます。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

この記事に関連するタグ