フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

「黒富士」と燕岩岩脈の正体とは?~山梨にあるもうひとつの富士~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

「黒富士」と燕岩岩脈の正体とは?~山梨にあるもうひとつの富士~

奥深い山中のとあるポイントから見ると、白い富士山と並んで影のように「黒富士」が見えます。
その麓にある国指定天然記念物「燕岩岩脈」の正体とは?

富士山と並ぶ黒富士

世界遺産にして日本一の標高を誇る富士山は、山梨県民にとってかけがえのない存在であり、雪化粧をした姿は、荘厳かつ神聖な雰囲気を醸し出します。そんな“白い富士山”に加えてもうひとつ、山梨県民にもあまり知られていない“黒い富士山”があることをご存じでしょうか。

標高1635m。その名もずばり「黒富士」と呼ばれるこの山は、甲府市北部に位置する八ヶ岳・秩父山系のひとつで、山梨百名山や甲府名山にも数えられています

黒富士は複雑な形をしており、見る角度によって、さまざまな姿に見えます。方位によってはトサカ形やドーム形などに見え、山の北側から眺めると富士山と同じような形に見えます。黒富士から北西に約500mほど離れた升形(ますがた)山から見た黒富士は、本物の富士山の横に並んで影のように黒く見えることから、その名の由来になったとも言われています。

富士山と並ぶ黒富士
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

この記事に関連するタグ