フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 山形県 >

山形県の人口~増加した地域はゼロ!予想より早い人口減~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

山形県の人口~増加した地域はゼロ!予想より早い人口減~

山形県外へ出た若者たちが帰ってきません。積極的な街づくりも人口が減少、ベットタウンの天童市と東根市ではかろうじて横ばいです。

【山形県の人口】増加した市町村がゼロの深刻さ

近2回の国勢調査の結果で、山形県内に人口が増えた市町村はありません。最多の減少数は鶴岡市の7198人で、山形市6085人、酒田市5924人と続きます。率では金山町の13.0%を筆頭に、戸沢村が11.9%、西川町は11.9%と大きく減らしています。県全体でも4.9%減と過去最大の減少幅となりました。なかでも深刻なのは最上地域で、8.9%の減少でした。

※人口の増加率は平成27 年度と令和2年度の国勢調査比(速報値)。

出典:総務省ポータルサイト「e-Stat」(平成27年国勢調査時)

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 山形県 >

この記事に関連するタグ