フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 山形県 >

米坂線は快速「べにばな」も走る米沢と坂町を結ぶローカル線 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

米坂線は快速「べにばな」も走る米沢と坂町を結ぶローカル線

米坂線は、本州横断線として米沢盆地と日本海側を結んでいます。かつて仙台〜新潟間を駆け抜けた急行「べにばな」は今、地域輸送で活躍しています。

米坂線は米沢駅と坂町駅を結ぶローカル線

米坂線は、米沢駅と新潟県の坂町(さかまち)駅を結ぶ全長90.7㎞のローカル線です。かつては仙山線、奥羽本線を経由し太平洋側と日本海側を結ぶ本州横断線の役割を担っていましたが、山形新幹線の建設にともない奥羽本線が改軌されたことで列車の直通運転が不可能になり、現在は米沢駅で行き止まりの路線になっています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 山形県 >

この記事に関連するタグ