フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 山形県 >

【中世期の出羽国】鎌倉御家人が地頭として進出!次第に激化する権力争いのゆくえ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

【中世期の出羽国】鎌倉御家人が地頭として進出!次第に激化する権力争いのゆくえ

鎌倉時代以降、出羽国内に入部した関東御家人が土着していきました。やがて彼らがそれぞれ勢力拡大を目指し、争いを繰り広げるようになっていきます。

【出羽国の中世①】源頼朝による奥州進行

平安時代の出羽国には摂関家の荘園が開かれました。やがて時代が下ると、それらの荘園は奥州藤原氏が支配します。
1185(文治元)年に壇ノ浦の戦いで平家(伊勢平氏)を滅ぼした源頼朝は、鎌倉政権を盤石なものとするために、奥州藤原氏の打倒を企図します。源頼朝に反抗した源義経を奥州藤原氏がかくまったことを口実に、1189(文治5)年に28万騎を動員して奥州に侵攻していきます。源頼朝は大軍を三手(東海道、北陸道、奥大道)に分けて奥州藤原氏の拠点・平泉(岩手県西磐井郡)に向けて進軍していきます。北陸方面軍は越後路(えちごじ)を経由して、出羽国の入口である念珠ヶ関(ねずがせき)(鶴岡市)を攻略しました。奥州藤原氏を攻め滅ぼした源頼朝は、葛西清重(かさいきよしげ)を奥州総奉行に任じ、陸奥国と出羽国を幕府の直轄領としたのでした。

こうした関東御家人の流入により、出羽国内の勢力図は急激に変動し、在来勢力とのあいだで軋轢を生み、権力争いが繰り広げられていきます。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!