フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

佐渡島の成り立ちの歴史

佐渡島の誕生は、今から3000万年ほど前に始まります。その頃、日本列島はまだなく、ユーラシア大陸の一部でした。約2300万年前、大陸の東縁で激しい地殻変動が起こり、大きな亀裂が生じます。その結果、大地は陥没し、陥没地の中では激しい火山活動が起こりました。このときに流出した溶岩や火砕岩(かさいがん)が、佐渡の大地の大部分を占めています

佐渡島の成り立ち:約1700万年前に日本海が誕生

約1700万年前になると、陥没地の中に海水が流れ込み、のちに日本列島になる部分が大陸から離れ始めます。そして、大陸の東縁部分は大陸から完全に切り離されて、日本海が誕生しました。日本海は広くなるにつれて深さを増していき、切り離された大地は海の底に沈んでしまいました。

佐渡島の成り立ち:約2000年前にふたつの島がひとつとなって現在の姿に

約300万年前、日本列島の下に沈み込むフィリピン海プレートが移動する向きを変えたため、東から圧縮する力が加わるようになりました。その結果、日本列島全体が隆起し、海底にあった佐渡島になる部分も海面から顔を出しました

海面上に現れた頃の佐渡は、大佐渡・小佐渡のふたつの島でできていました。現在の国中平野にあたる部分はまだ海のままでしたが、やがてふたつの島から流れ出た土砂などで島同士がつながり、約2000年前に現在の佐渡島の姿になりました。

佐渡島の成り立ちは火山活動が大きく影響している

日本第2位の金銀山・相川金銀山がある大佐渡山地では、玄武岩(げんぶがん)、安山岩(あんざんがん)、デイサイトといった火山岩が広く分布し、流紋岩(りゅうもんがん)も随所に見られます。これらの岩石は、約2000万年前、湖と山が点在する地溝帯の中で、激しい火山活動によってつくられていきました。

また、佐渡に広く分布している青緑色の凝灰岩(ぎょうかいがん)はグリーンタフと呼ばれ、火山灰などが熱水の影響を強く受けて変質したものです。

2013(平成25)年、日本ジオパークに認定された佐渡島。山地、海岸、海域を含む島全体がジオパークとなっています。
佐渡ジオパークHP「サイト紹介」地図を参考に作成。

佐渡島の隆起は今も続いている

佐渡島の隆起は現在も続いており、とくに大きな地震のたびに隆起しています。

佐渡島沿岸でよく見られる海成段丘(かいせいだんきゅう)は、波で侵食された海底面が地震によって隆起したことで陸化した地形です。繰り返される地震は、平らな沿岸を高所に引き上げ、それと同時に新しい海底面が陸化します。このような大地の動きが、階段のような地形を生み出しているのです。

なお、大佐渡山地の北部にある北鵜島(きたうしま)地域では、約100mの高さまで隆起した海成段丘が水田として利用されています。

佐渡島はトキの最後の生息地

かつてトキは、日本国内では本州や四国など広い地域に生息していました。しかし明治時代以降、農薬によってトキのエサとなる生物が減ったことや乱獲などから、絶滅の危機に瀕していました。国内最後のトキの生息地となったのが、棚田や自然が残る佐渡島でしたが、2003(平成15)年に国内最後のトキ「キン」が死んだことで日本産のトキは絶滅。現在飼育されているのは中国産のトキの子孫です。

『新潟のトリセツ』好評発売中!

地形、交通、歴史、産業…あらゆる角度から新潟県を分析!

新潟県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。新潟の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。地図を片手に、思わず行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1 地図で読み解く新潟の大地

・新潟の地質・地形概論(「米納津隕石、櫛池隕石」)
・約3000万年前に誕生した佐渡島 火山や地殻変動の痕跡がいっぱい!
・かつて圧倒的な産出量を誇った佐渡島の金銀山が生まれた秘密
・プレートの沈み込みが生む奇跡!糸魚川地域でヒスイが採れるわけ
・ヒスイ峡に3億年前のサンゴ礁!? 石灰岩でできている明星山の秘密
・日本列島を分断する見えない溝 フォッサマグナとはいったい何か?
・最長70㎞で10列をなす新潟砂丘は信濃川と阿賀野川がつくった!?
・約40年前から形成され始めた中津川に広がる河岸段丘の絶景
・約1000万年前の海底火山が生んだ新潟市・間瀬海岸の奇岩や沸石
・上信越高原国立公園・清津峡 圧巻の渓谷と柱状節理ができるまで
・産出量は文句なしの全国1位! 新潟県に油ガス田が多いわけ
・約300万年で2000mも隆起! 八海山が秘める地殻変動のすごさ

Part.2 新潟を駆ける充実の交通網

・東京と新潟をいかにして結ぶか?直江津線として生まれた信越本線

ほか、上越新幹線・北陸新幹線、上越線、飯山線、越後線、北越急行ほくほく線、えちごトキめき鉄道、新潟交通電車線、蒲原鉄道線などを紐解く。

Part.3 新潟の歴史を深読み!

・古代史総論/縄文時代 火焔型土器
・弥生時代 玉作と稲作
・越国が成立しやがて三国に分かれる
・中世史総論 城氏の興亡
・波月条絵図はなぜつくられた?
・上杉氏と長尾氏の複雑な関係(謙信による越後統一まで)
・御館の乱を経て景勝が越佐統一
・近世史総論……越後平野の開発
・鉱山都市相川の発展
・近世の交通
・近現代史総論
・北越戊辰戦争
・戦時下の新潟

Part.4 新潟で育まれた産業や文化

・大河津分水
・燕三条の金物
・西山・東山・新津の三大油田ほか新潟に発展した石油関連事業
・コシヒカリ
・越後杜氏と日本酒/越後縮
・冬の新潟が豪雪地帯となるわけと雪がもたらした観光業

『新潟のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

この記事に関連するタグ