フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

北越急行ほくほく線は特急が超快速に姿を変えつつも実力満点! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

北越急行ほくほく線は特急が超快速に姿を変えつつも実力満点!

長く工事が凍結されていた旧国鉄北越北線が、第三セクターの北越急行として開業。北陸新幹線開業までは特急「はくたか」が上越新幹線に連絡して走ります。

ほくほく線は第三セクターの北越急行として開業

北越(ほくえつ)急行ほくほく線は、六日町(むいかまち)~犀潟(さいがた)間の59.5㎞を結ぶ第三セクター鉄道です。そもそもは旧国鉄の北越北線として計画された路線で、長く工事が凍結されていましたが、北越急行により工事が再開され開業しました。地域輸送はもちろん、上越新幹線に接続して首都圏と新潟県内各地を連絡。北陸新幹線の延伸開業までは富山、金沢など北陸方面とを結ぶ特急列車も走っていました。

北越急行ほくほく線の路線図

北越急行ほくほく線の路線図

北越急行ほくほく線は、上越線に連絡する六日町駅を起点に、日本海沿岸の犀潟までの59.5㎞を12駅で結んでいます。超快速「スノーラビット」は信越本線と上越線に乗り入れ、越後湯沢〜直江津間で運行されています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

この記事に関連するタグ