フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

新潟県の農業・漁業~大合併をした新潟市が あらゆる面でリード! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月15日

この記事をシェアしよう!

新潟県の農業・漁業~大合併をした新潟市が あらゆる面でリード!

新潟は農業が順調な一方で漁業にはさまざまな問題が発生中。産業を守るための解決の糸口は見つかるでしょうか?

【新潟県の農業・漁業】農業・漁業・畜産など手広く行い新潟市がダントツ

周辺13市町村との大合併を果たした新潟市は、広大な面積を誇り、農業・漁業面でも新潟県をリードしています。とくに、農業産出額(2019年)は564億5000万円と全国の全市町村でも5位にランク。米の産出額では全国トップを記録しています。しかし、新潟市の農業は米だけではなく、さといもが全国3位、西洋なしが全国4位、えだまめなどの豆類も全国20位と懐が深いのです(いずれも新潟県内ではトップの産出額)。

新潟市は農業だけでなく畜産も強い

また、新潟市は意外にも畜産都市でもあります。南区では「白根ポーク」などのブランド豚が生産されています。

出典:農林水産省「令和元年市町村別農業産出額(推計)」

出典:新潟県『新潟県ベスト5及び主要指標』(数値は2015年)

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

この記事に関連するタグ