フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

大河津分水路開発完成までの道のり~越後平野を洪水から守る 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月15日

この記事をシェアしよう!

大河津分水路開発完成までの道のり~越後平野を洪水から守る

大昔から洪水に悩まされてきた越後平野。困難を乗り越え、広大な低湿地帯を一大農地に変えた大河津分水路は、どのようにして開発されたのでしょうか。

大河津分水路は越後平野を2大河川の氾濫から守るため開発された

越後平野は、日本海へと流れ込む信濃川、阿賀野川(あがのがわ)の2大河川によって、上流から運ばれてきた土砂が堆積してできた低湿地帯です。今でこそ広大な農地や、多くの人々が暮らす居住地域を形成していますが、その開発の歴史は河川氾濫との戦いそのものでした。いかにして洪水を防ぎ、土砂を防ぎ人々が暮らせる土地をつくり出したのか。開発が本格的に始まったのは江戸時代初期のことでした。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

この記事に関連するタグ