フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

コシヒカリ誕生の歴史~米どころ新潟が誇るブランド米!そのおいしさの秘密とは? 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月15日

この記事をシェアしよう!

コシヒカリ誕生の歴史~米どころ新潟が誇るブランド米!そのおいしさの秘密とは?

日本を代表するブランド米・コシヒカリを育んできた新潟。そのおいしさは関係者のたゆまぬ努力と、独特な自然・風土から生まれました。

コシヒカリ誕生以前の新潟の耕作地事情

米の栽培面積、収穫量ともに日本一を誇る新潟県。しかし、かつては信濃川や阿賀野川(あがのがわ)が何度も氾濫を繰り返す低湿地帯ゆえに、常に水害と戦いながら深田・泥田と呼ばれる湿田で米栽培が行われていました。江戸前期に始まった新田開発が転機となり、200年にも及ぶ河川工事などによって、新潟は、ようやく一大穀倉地帯となったのでした。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

この記事に関連するタグ