フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 青森県 >

八甲田山は火山地形の宝庫!かつて大噴火を起こした活火山は古いカルデラの上に形成されている 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月15日

この記事をシェアしよう!

八甲田山は火山地形の宝庫!かつて大噴火を起こした活火山は古いカルデラの上に形成されている

観光や登山に人気の八甲田山。じつは、かつてここでは巨大カルデラ噴火が起こっていました。火山史の痕跡が刻まれた火山地形に注目してみましょう。

八甲田山は奥羽山脈に属する火山

八甲田山(はっこうださん)は、東北地方中央を南北に走る奥羽(おうう)山脈の最北端に位置し、奥羽山脈に沿って続く火山フロントに属する活火山です。北八甲田火山群と南八甲田火山群に分けられ、一般に八甲田山といえば、北八甲田を指すことが多いです。
北八甲田火山群は、最高峰の大岳(おおだけ)(標高1584m)をはじめ、10の小型の成層火山が連なっています。円錐形の峰々が居並ぶ風景は美しく、ピークをつなぐ縦走登山が人気。成層火山ならではの四方に広がる斜面は、山スキーに格好のフィールドです。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 青森県 >

この記事に関連するタグ