フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 青森県 >

三沢飛行場は米軍・自衛隊・民間が利用する旧海軍航空基地だった 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月15日

この記事をシェアしよう!

三沢飛行場は米軍・自衛隊・民間が利用する旧海軍航空基地だった

北方防衛の要として戦前から建設が始まった三沢飛行場は、今もなお重要な飛行場として米軍や航空自衛隊、そして民間航空が使用しています。

三沢飛行場は軍民共用の空港

在日米軍・航空自衛隊・民間航空の三者が共同で使用する、国内でも類を見ない三沢(みさわ)飛行場。管理は米軍、航空管制や消火救難業務などは航空自衛隊が行い、飛行場の東端部には約10.7ヘクタールの民航ターミナル地域が付随しています。この狭い地域がいわゆる三沢空港と呼ばれ、民間機の移動に合わせて開閉される電動ゲートによって隔てられています。2021(令和3)年6月現在、東京(羽田)や大阪(伊丹)・札幌(丘珠)への各便が運航されています。

滑走路を中心に約1600万㎡の広さを持つ三沢基地が広がっている。三沢基地は、航空自衛隊唯一の日米共同使用航空作戦基地だ。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 青森県 >

この記事に関連するタグ