フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 青森県 >

原子力船むつを筆頭に原子力と国策に翻弄される下北半島 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月15日

この記事をシェアしよう!

原子力船むつを筆頭に原子力と国策に翻弄される下北半島

むつ市の大湊港は原子力船の母港となるも、放射線漏れを起こした船の帰港を漁民らは拒否。船は非核化、港は施設を撤去され、国頼みの事業は挫折します。

原子力船むつは下北半島開発計画の一環として建造される

下北半島は国策による開発計画が持ち上がっては頓挫してきました。1960年代、砂鉄事業を担う「むつ製鉄」(むつ市)の工場建設という国策性事業が頓挫した後、むつ市の大湊港が突然、原子力船の定係港(母港)候補に浮上。青森県もむつ市も地域振興の起爆剤となることを期待し、受け入れを決めました。船は公募で「むつ」と命名されました。

日本初の原子力船「むつ」

日本初の原子力船「むつ」は船体と原子炉を別会社が建造。船体の進水式は1969(昭和44)年、当時の皇太子夫妻や佐藤栄作首相らが出席し、東京・豊洲で行われます。翌年7月に大湊港に接岸され、原子炉の艤装工事が進むなか、港には約30億円をかけて核燃料交換施設などの施設が整備されました。

旧定係港施設は日本原子力研究開発機構が所有。周辺には同機構や日本海洋科学振興財団などの研究施設がある。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 青森県 >

この記事に関連するタグ