フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 熊本県 >

阿蘇山噴火が九州形成に関係している?!南北に分断された九州が ひとつになった理由とは? 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

阿蘇山噴火が九州形成に関係している?!南北に分断された九州が ひとつになった理由とは?

200万年前、九州は地殻変動により分断されます。それを再びひとつにしたのは阿蘇山の巨大噴火だったのでしょうか?

日本列島周辺の4つのプレート

日本列島周辺の地下深くでは、北アメリカプレート、ユーラシアプレート、太平洋プレート、フィリピン海プレートがぶつかり合っており、東日本では太平洋プレートが北アメリカプレートの下に、西日本ではユーラシアプレートの下にフィリピン海プレートが沈み込んでいます。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 熊本県 >

この記事に関連するタグ