フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 熊本県 >

熊本の一級河川4本は熊本県民にとって本当に恵みの存在なのか? 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月15日

この記事をシェアしよう!

熊本の一級河川4本は熊本県民にとって本当に恵みの存在なのか?

菊池川、白川、緑川、球磨川と、4つの一級河川が流れる熊本県。その川が豊かな恵みをもたらすと同時に、大きな災害も巻き起こす原因にもなっています。

熊本の4つの一級河川は生活を豊かにした

熊本県内には、北から菊池平野、熊本平野、八代平野が広がっています。これらは、菊池川(きくちがわ)、白川(しらかわ)、緑川(みどりかわ)、球磨川(くまがわ)によってつくられた沖積平野で、古くから米作りを中心とした農業が盛んで、人々の生活を豊かにしてきました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 熊本県 >

この記事に関連するタグ