フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 熊本県 >

天草の地形にある「ケスタ地形」とは?~日本を代表するちょっと不思議な地形の理由 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月15日

この記事をシェアしよう!

天草の地形にある「ケスタ地形」とは?~日本を代表するちょっと不思議な地形の理由

天草諸島は九州本土よりはるか後の時代に誕生しますが、日本を代表する「ケスタ地形」を形成していました!

天草の地形形成と熊本県の地質の関係

熊本県の地質を見てみましょう。すると、本土の北半分のほとんどを第四紀(258万8000年前〜13万年前)の火成岩と堆積岩が占め、部分的に中生代(約2億5217万年前〜約6600万年前)の堆積岩と変成岩となっています。一方、南半分は中生代の付加体が圧倒的で、その中に中生代の堆積岩、火成岩、変成岩が縞状に入り込んでいます。ちなみに付加体とは、海洋プレートが海溝で大陸プレートの下に沈み込む際に、海洋プレートの上の堆積物がはぎ取られ、陸側に付加したものです。

それに対し、宇土半島先端部から天草諸島にかけては、本土では見られない新第三紀・古第三紀(2303万年前〜258万年前・6600万年前〜2303万年前)の堆積岩が占める割合が圧倒的です。いったいなぜでしょうか?

それは、天草諸島が比較的新しい約2000万年前に起きた地殻変動で誕生したからです。その頃、アジア大陸東方で日本海が広がり始めます。そのとき、九州は西からの圧力を受け、それまで海底に堆積していた地層が、まるでしわがよるように盛り上がって隆起して、天草諸島となったのです。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 熊本県 >

この記事に関連するタグ