フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 熊本県 >

熊本は九州新幹線の開通で人の流れは変わったのか? 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2022年8月2日

この記事をシェアしよう!

熊本は九州新幹線の開通で人の流れは変わったのか?

「新幹線開通で熊本が弱体化する」という不安の声もありました。ですが、それは杞憂に終わり、経済活性化の大きな起爆剤となったのです!

熊本は九州新幹線全線開業で行き来がスムーズに

2011(平成23)年3月12日の九州新幹線・鹿児島ルートの全線開業によって、博多駅−熊本駅間は所要時間が1時間13分から33分と半減しました。熊本駅−鹿児島中央駅間は新八代駅での乗り換えがなくなったため、57分から47分になり、博多駅−鹿児島中央駅間は2時間12分から1時間17分となりました。
さらに山陽新幹線直通の「みずほ」「さくら」の運行開始によって、新大阪駅−熊本駅間は3時間57分から3時間に、新大阪駅−鹿児島駅間は5時間2分から3時間44分に短縮されました。

熊本では九州新幹線開業により人の移動が大幅に増加

九州経済調査協会(福岡市)、地方経済総合研究所(熊本市)、九州経済研究所(鹿児島市)が共同で行った研究の結果発表によると、博多駅−鹿児島中央駅間の輸送人員実績は、2010( 平成22)年の440万2000人から、2011年の1195万人に急増、その後も増加を続け、2018(平成30)年には1434万5000人に達しました。

熊本ではとくに中国・近畿へ人が多く移動していた

ちなみに、2018年度の熊本・鹿児島−山陽3県(山口、広島、岡山)の航空も含めた輸送人数は2010年度比で2.12〜2.27倍となり、京阪神3府県(兵庫、大阪、京都)との輸送人員も33〜40%増えているといいます。また、熊本から出発した人の到着地別人数を見ると、軒並み上昇しており、特に関西、中国地方に行った人の数はいずれも200%越えとなっています。

出典:九州新幹線沿線3シンクタンク共同研究「九州新幹線全線開業10年の効果と影響」

熊本が九州新幹線開通によってもたらされた影響

そして、こうした移動人口の増加に伴い、経済効果も確実に表れています。たとえば、熊本市の宿泊客数は、2010年から2019年までに72万人増(伸び率35%)となり、イベントの開催数も増加、熊本県における新幹線の経済波及効果は年間359億円(全産業売上ベース)と試算されています。
結果的に、「新幹線によって熊本の弱体化が起きるのではないか」という地元の不安は半ば杞憂に終わりました。

出典:熊本市観光統計

『熊本のトリセツ』好評発売中!

地形、交通、歴史、産業…あらゆる角度から熊本県を分析!

熊本県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。熊本の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1 地図で読み解く熊本の大地

・激しい地殻運動が生んだ熊本県の変化に富んだ地形
・御船町でさまざまな恐竜の化石が発見されるのはなぜか?
・阿蘇で今も語り継がれる「健磐龍命蹴裂伝説」の謎
・南北に分断された九州がひとつになった理由とは?
・4つの川は熊本にとって恵みの存在なのか?
・ちょっと不思議な天草諸島の地形はどうやってできたのか?
・熊本は「火の国」ではなく、実は「水の国」だった!?

…などなど熊本のダイナミックな自然のポイントを解説。

Part.2 熊本を駆け抜ける鉄道網

・熊本の物流を支える鉄道はどうやってつくられたのか?
・熊本電鉄の路線で、“懐かしの車両”に出合えるのはいったいなぜなのか?
・2020年7月豪雨で存亡の危機に! 果たして肥薩線は復活できるのか?
・全線不通から全線開通は可能か? くま川鉄道と南阿蘇鉄道の挑戦は続く
・熊本を走る観光列車のいろいろ。その歴史と魅力を知っておこう!
・九州新幹線の開通で人の流れは変わったのか?

…などなど熊本ならではの鉄道事情を網羅。

Part.3 熊本で動いた歴史の瞬間

・旧石器時代の沈目遺跡の打製石器は誰がつくったのか?
・弥生時代の熊本は鉄器製造の一大産地だった!?
・菊池を450年にわたって支配した大豪族・菊池氏の正体は?
・肥後を支配した守護代「大友氏」の壮絶な家督争いとは?
・加藤清正が「セイショコさん」と呼ばれ、今でも熊本県民に慕われるワケは?
・西南戦争における最大の激戦「田原坂の戦い」とは?
・軍都へと変貌していった熊本県と熊本城の運命は?

…などなど、激動の熊本の歴史に興味を惹きつける。

『熊本のトリセツ』を購入するならこちら

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 熊本県 >

この記事に関連するタグ