フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 熊本県 >

菊池氏は450年にわたって菊池を支配した大豪族!その功績は? 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月15日

この記事をシェアしよう!

菊池氏は450年にわたって菊池を支配した大豪族!その功績は?

菊池市内に残る守山城跡と18の外城跡は、「勢いいかめしき兵」と謳われた菊池一族の強さの象徴でもありました! その菊池一族がたどった歴史とは?

菊池氏は肥後国の菊池郡に本拠を持っていた

「肥後国(ひごのくに)」の名が史書に初めて登場するのは、『日本書紀』(持統十〔696〕年四月戊戌紀)で、兵士・壬生諸石(みぶのもろし)について書かれた箇所です。彼は肥後国から出兵し、白村江(はくすきのえ)の戦いで捕虜となり33年ぶりに帰国。朝廷は、帰国した彼と家族の労苦に対して水田や物品を与え、税も免除して報いたといいます。

菊池氏は『続日本紀』に記述があらわれる

それ以降も、肥後国は長い間、律令制度の元に支配されていました。ですが、平安時代後期に武士が勃興し、次第に勢力を伸ばしていきます。
そのひとつが肥後国菊池郡(熊本県菊池市)を本拠としていた豪族・菊池氏で、平安初期の史書『続日本紀』(文武天皇二〔698〕年五月甲申の條)に「大野・基肄(きい)・鞠智(きくち)の三城を繕い治めせしむ」と記述されています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!