フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 熊本県 >

熊本出身の有名人は誰がいる?肥後もっこすがおもわず自慢したくなる著名人! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

熊本出身の有名人は誰がいる?肥後もっこすがおもわず自慢したくなる著名人!

近代を迎えた日本でも、熊本県出身者、あるいはゆかりの人が様々なジャンルで活躍しています。熊本県民がリスペクトする代表的な人々を紹介します。

熊本県民がリスペクトする代表的な有名人

熊本県人は、しばしば「肥後もっこす」と呼ばれます。もっこすとは、頑固者、偏屈者の意味。正義感が強く、一度決めたことは決して曲げない熊本県民性を評した呼び名です。明るくて人情味にあふれている一方、口下手だとされますが、実は議論が大好き!

しかし、プライドや反骨精神が強いので議論がなかなかまとまらないため、「肥後の議論倒れ」という言葉もあるほどです。そんな熊本県民がリスペクトする代表的な著名人を挙げてみましょう。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 熊本県 >

この記事に関連するタグ