フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  四国 > 香川県 >

「サヌカイト」と呼ばれる五色台周辺でとれる五色の岩の秘密 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

「サヌカイト」と呼ばれる五色台周辺でとれる五色の岩の秘密

五色台には、青峰・黄ノ峰・紅ノ峰・白峰山・黒峰があります。五色台周辺で採れるサヌカイトは、縄文時代から弥生時代にかけて石器として利用されていました。

サヌカイトがとれる五色台はどんなところ?

五色台は中学生の宿泊学習を受け入れる少年自然センターや、オートキャンプ場があるため、多くの香川県民にとって思い出の地でもあります。

高松市と坂出市にまたがるメサ(卓状台地)で、名前のとおり青峰・黄ノ峰・紅ノ峰・白峰山・黒峰と5色の峰があります。五色台の名称は、古代中国の陰陽五行(いんようごぎょう)や、真言密教の儀式で使われる五色糸(ごしきのいと)に由来するなど、諸説あります。

五色台は、瀬戸内海にせり出した標高200~400mの卓状台地(メサ)。五色台スカイラインに沿うように高松市と坂出市の市境がある。周辺には、讃岐国分寺跡や讃岐国府跡などの史跡が点在する。
国土地理院標準地図を元に作成

サヌカイトは1300万年前に噴出した讃岐岩質安山岩

五色台周辺は、「サヌカイト」と呼ばれる讃岐岩質安山岩の産地です。国分台(旧石器時代から縄文時代)、金山(縄文時代早期後葉から弥生時代)、城山(きやま)が知られています。

1600~1300万年前の瀬戸内の火山活動で噴出して香川県を覆うように分布した讃岐岩質安山岩のうち、もっとも新しい1300万年前に噴出したものがサヌカイトです。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  四国 > 香川県 >

この記事に関連するタグ