フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  四国 > 高知県 >

ジョン万次郎が辿った波乱万丈の生涯~土佐から北アメリカ大陸へ! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

ジョン万次郎が辿った波乱万丈の生涯~土佐から北アメリカ大陸へ!

漁の最中に遭難し、アメリカの捕鯨船に救助された万次郎(まんじろう)。帰国後に彼がもたらしたアメリカ本土の技術や思想は、開国前後の日本に大きな影響を与えました。

ジョン万次郎誕生は漂流から始まった

ジョン万次郎は1827(文政10)年、中浜(なかのはま)(現在の土佐清水市中浜)で貧しい漁師の次男として生まれました。9歳から家計を助けて働き、14歳で宇佐(うさ)(現在の土佐市(とさし))の延縄漁船にかしき(魚を針から外したり食事の世話をしたりする見習い)として雇われました
1841(天保12)年1月5日、ジョン万次郎は初めての漁に出ます。船は宇佐の西浜(にしはま)(現在の土佐市宇佐町)を出漁し、足摺岬の東の沖合に到着。そこで漁をしていたのですが、「あなせ」と呼ばれる北西の風に押され南東方面に流されてしまいます

ジョン万次郎を乗せた船は土佐から750km離れた離島へ漂着

やがて船は黒潮に乗って大海原を漂流し始め、足摺岬から約750km離れた伊豆諸島の最南端に位置する火山島・鳥島(とりしま)に漂着。ジョン万次郎たちは飢えと渇きに苦しみながら、助けが来るのを待つこととなりました。通常の黒潮に乗った場合、八丈島より南にある鳥島には漂着しません。ジョン万次郎たちの乗った船は、黒潮大蛇行に捕まったのではないかという説もあります。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  四国 > 高知県 >

この記事に関連するタグ