フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 滋賀県 >

琵琶湖に島がある?!国内最大の湖に浮かぶ4つの島には いったい何があるのか? 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

琵琶湖に島がある?!国内最大の湖に浮かぶ4つの島には いったい何があるのか?

他県の人は「海に面していない滋賀県にも離島はある」と聞いて驚きますが、島があるのは琵琶湖のなかの話。しかも4島あるうち1島は有人島です。

【琵琶湖の島①:沖島】日本で唯一の「淡水湖に浮かぶ有人島」

琵琶湖には4つの島が浮かんでいます。大きい順に、沖島(おきしま)、竹生島(ちくぶじま)、多景島(たけしま)、沖の白石(おきのしらいし)です。

近江八幡市の沖合約1.5kmの場所に浮かぶ沖島は、周囲約7km、面積約1.5㎢。じつは日本で唯一の「淡水湖に浮かぶ有人島」です。住民の数は約280人で、そのうち6割が漁業を営んでいます。交番や消防署はありませんが、幼稚園や小学校、郵便局、診療所(内科・小児科)はあります。

沖島は平地が少ないため、細い路地に木造住宅がひしめくように並ぶ光景は、昭和時代にタイムスリップしたかのようだといわれています。野良猫が多く生息していることから「猫の島」の異名をもちますが、近年、野良猫の数は減っているようです。沖島への移動手段は船舶のみで、近江八幡市の堀切港と沖島を結ぶ定期船の沖島通船が1日10~12便運航しているほか、大津港発着の観光船で渡ることもできます。

大津港からほぼ1日をかけて琵琶湖の島々をめぐることができるツアーの航路(近年は予約がある場合のみおごと温泉港、琵琶湖大橋港を経由します)

>>琵琶湖の島巡りを楽しむならこちらの記事へ

沖島

住所
滋賀県近江八幡市沖島町
交通
JR琵琶湖線近江八幡駅から近江鉄道バス休暇村行きで32分、堀切港下車、沖島港行き定期船に乗り換えて10分、沖島港下船すぐ
料金
定期船(12便、日曜は10便)=500円(片道)/
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 滋賀県 >

この記事に関連するタグ