フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 大分県 >

鯛生金山の開発・発展と現在~昭和初期には産出量全国1位に! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

鯛生金山の開発・発展と現在~昭和初期には産出量全国1位に!

明治時代に入ってから発見された鯛生金山は、昭和初期には日本一の金山に成長しました。その繁栄の経緯と現在に至るまでの歴史を追ってみましょう。

鯛生金山は明治時代に発見され約80年間にわたって金を産出した

明治時代に発見され、約80年間にわたって金を産出した鯛生金山(たいおぎんざん)。発見された時期は正確にはわかっていませんが、行商人が「白い石」を拾ったことが発端だといわれています。

1898(明治31)年に、地元の資産家である田島儀一と鹿児島の南郷氏が採掘を始めます。1918(大正7)年には、イギリス人実業家のハンス・ハンターによって近代的な設備が整えられました。1925(大正14)年に経営権を取得した木村鐐之助(りょうのすけ)が大規模な探鉱を行うと、大きな鉱脈が見つかりました。そこから、日本有数の鉱山として発展しはじめます。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 大分県 >

この記事に関連するタグ