フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  四国 > 徳島県 >

剣山スーパー林道は長い未舗装と絶景が魅力のオフロードライダーの聖地 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

剣山スーパー林道は長い未舗装と絶景が魅力のオフロードライダーの聖地

剣山(つるぎさん)山系の尾根筋などを縫うように走る剣山スーパー林道は87.7㎞。日本一長い林道で、全国のオフロード愛好者たちが「一度は走りたい」という聖地です。

剣山スーパー林道は徳島県の4市町にまたがる見どころが多い

剣山スーパー林道は徳島県中部の4市町にまたがり、起点の勝浦郡上勝町は20㎞、名西郡神山町3.9㎞、美馬市(旧木屋平村(こやだいらそん))4.1㎞、終点がある那賀郡那賀町(旧沢村)、旧木頭村)が最も長く59.7㎞あります。幅員は4.6m。標高は600mから最高地点は1500mにもなり冬期は積雪のため全面通行止めとなります。
ルートの大半が見晴らしのいい尾根伝いで、谷底の渓谷美やブナの原生林、剣山の山頂などスケールの大きい見どころも多く、路上でタヌキやシカ、サルなどに鉢合わせすることもしばしばあります。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  四国 > 徳島県 >

この記事に関連するタグ