フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 兵庫県 >

廃線と廃線跡の記憶。かつて確かにあった鉄道の黄金時代を懐古する 123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

廃線と廃線跡の記憶。かつて確かにあった鉄道の黄金時代を懐古する

明治の鉄道開業以降、インフラの近代化が進められ日本各地に鉄道が敷かれました。
モータリゼーション化されるまでの束の間、鉄道が花開いた時代の盛衰をたどります。

この記事の目次

廃線と廃線跡:東北本線旧線

東北本線は首都圏と東北を結ぶ大動脈として東京駅と盛岡駅を結ぶ鉄道路線で、かつては上野駅と青森駅をつなぐ、日本最長の営業キロ数を誇る路線でした。

東北本線旧線の廃線:利府~品井沼間

東北本線には、岩切(いわきり)駅から分岐して利府(りふ)駅に至る、通称「利府支線」があります。もともとはこちらが本線で、利府駅から山あいを抜けて品井沼(しないぬま)駅まで続いていました。しかしこのルートは勾配がきつかったため、沿岸部を走る「海線」を新設。のちに海線が本線となり、1962(昭和37)年に利府駅から先は廃止されました。

線路跡につくられた森郷(もりごう)児童公園には、仙山線の交流電気機関車の試作機などが設置されています。

>>東北本線利府支線の廃線についての詳しくはこちらの記事へ

東北本線旧線の廃線:黒磯~白河間

1891(明治24)年9月、東北本線は、私鉄の日本鉄道によって上野~青森間が全通しました。しかし、当時の建設技術は未熟で、トンネルや橋梁を避けたために急勾配や急曲線が多く、のちに輸送上のボトルネックとなりました。そこで、線形を緩やかにする改良工事が各地で進められ、大規模なルート変更も行われました。

黒磯~白河間もそのひとつで、早くも1920(大正9)年には新線へと切り替えられました。

>>東北本線黒磯~白河間の廃線についての詳しくはこちらの記事へ

1 2 3 4 5 6 7

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 兵庫県 >

この記事に関連するタグ