フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 千葉県 >

地層が示す太古の昔。日本の特徴ある地層から見えてくるものとは 123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

地層が示す太古の昔。日本の特徴ある地層から見えてくるものとは

地殻変動、気候、その時代の植生、化石に残る生き物など。
悠久の時間を経て地層が残してくれた、壮大な記録をのぞいてみましょう。

特徴ある地層:白水層群石城層(福島県)

約3500万〜3000万年前、北茨城周辺の沿岸部には森林や湿原が広がっていました。やがて、植物が枯れて腐らずに堆積し、ゆっくりと分解されてできる泥炭が埋没。これが地中の熱や圧力の影響を受け、炭素が濃縮して石炭が生成されました。

この石炭を含む地層は、白水層群石城層(しらみずそうぐんいわきそう)と呼ばれる古第三紀漸新世(こだいさんきぜんしんせい)(約3400万〜3000万年前)の地層です。その下部は河川の堆積物からなり、上部は海生貝類の化石を含むのが特徴。この炭層が、陸の隆起や侵食によって、地表に現れたり採掘可能な深さになり、福島県の常磐(じょうばん)炭田が生まれたのです。

1 2 3

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 千葉県 >

この記事に関連するタグ