フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 東京都 >

高輪築堤は世界でもめずらしい海上鉄道の遺構。かつて海岸線だった品川で出土 123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

高輪築堤は世界でもめずらしい海上鉄道の遺構。かつて海岸線だった品川で出土

2020年7月、 品川開発プロジェクトの計画地内で鉄道遺構とされる構造物が見つかりました。
当時の海岸線だったあたりに組まれた石垣は、何を意味するのでしょうか!?

高輪築堤は「世界遺産級」?!日本初の鉄道の遺構物

明治初期の鉄道遺構として、JR高輪ゲートウェイ駅西側の再開発工事現場から出土した高輪築堤(たかなわちくてい)。見つかったのは全体の一部であるが、この遺構を「世界遺産級」と見なす専門家もいます。

高輪築堤とは、日本初の鉄道が開業した際、海上に線路を敷設するために築かれた構造物です。 では、なぜ海の上に鉄道の線路が造られたのかというと、わが国で初めての鉄道が建設されるまでの経緯に関係しているのです。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 東京都 >

この記事に関連するタグ