フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  全国 >

中満泉~世界を平和へ導く軍縮のリーダー

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月12日

この記事をシェアしよう!

中満泉~世界を平和へ導く軍縮のリーダー

危険と隣り合わせで難民支援の現場に立ち、その後も安全保障や開発など、さまざまな視点から戦争や紛争に向き合い続けた中満泉。
経験したことのない仕事にも次々とチャレンジし、誠実に努力を重ねてきたことで重要なポストを歴任しています。
日本人女性初の国連事務次長にまで上り詰め、世界の軍縮をリードする立場として、核兵器禁止条約の批准にも尽力されています。

「世界は絶対変えられる」の信念のもと、世界へ核なき行動を呼びかける、日本が誇る女性リーダーの一人です。

中満泉が国連を目指す原動力となった、留学先での苦い経験

今でこそ世界で活躍する中満泉ですが、初の海外生活は苦い経験から始まりました。早稲田大学時代のアメリカ留学の授業初日、突然スピーチを求められ、頭が真っ白になり何も話せなかったのです。アメリカでは外国人でも特別扱いされず、つねに自分の意見を持たねばならないと学びました。同時に、努力すればだれにでもチャンスがあるということも。インターンシップではリーダーとして生き生きと働く女性議員に感銘を受けました。

こうした留学経験から、それまで漠然と抱いていた国連で働きたいという夢が、目標に変わるのです。帰国後、中満は模擬国連会議のインターカレッジサークルに参加。卒業後はジョージタウン大学の大学院に進みます。そこで繰り返しスピーチをした経験は、のちの仕事で大いに生きることになるのでした。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  全国 >

この記事に関連するタグ