フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 大阪府 >

大阪モノレール延伸:1960年代から計画されていた大阪モノレール

開業は1990年ですが、計画が考案されたのは1960年代です。
1970年の大阪万国博覧会開催に先立ち、観客輸送を円滑化するため路線の開設が唱えられました。この案は不採用となったものの、70年代後半にふたたび注目を集めることとなります。

国鉄(当時)や大手私鉄といった大阪府の鉄道路線は、大阪市内と周辺都市を放射状に結んでいます。そのため、違う路線に乗り換えるためには、一度大阪市内に出るか陸上交通を利用する必要がありました。この不便を解消し、放射状の路線を円形につなぐ手段とされたのが、大阪モノレール線だったのです。

大阪モノレール延伸:第三セクター「大阪高速鉄道」が設立され開通へ

路線開設のために大阪府と各種鉄道企業は、1980年に第三セクター方式の「大阪高速鉄道」を設立します。地下鉄や地上路線ではなくモノレールとなったのは、大阪中央環状線(府道2号線)や近畿自動車道などの整備費用が兼用でき、鉄道会社の負担軽減と工事の効率化が見込めるからです。

ところが、土地買収が難航したため路線の開通は1990年まで延びることとなります。この年に千里中央〜南茨木駅間が開通しました。1994年には、千里中央〜柴原(しばはら)(現・柴原阪大前)駅まで延伸し、1997年4月に大阪空港〜柴原駅、8月には南茨木〜門真市駅の区間が開通したのです。そして京阪本線、地下鉄谷町線、阪急宝塚線などへの接続も実現し、各路線を結ぶバイパスにもなりました。

大阪モノレール延伸計画は続く…

さらに大阪府は、大阪モノレール彩都線として2007年に万博記念公園〜彩都西駅の延伸も実行しました。茨木市と箕面市(みのおし)間の国際文化公園都市(彩都)の交通アクセスとするためです。ただし、当初は東部への乗り入れも計画されていましたが、採算が見込めず西部止まりとなっています。

将来的には、2029年を目途に門真市から東大阪市の瓜生堂(うりゅうどう)へと延伸させる計画も組まれています。その途中4駅では近鉄奈良線などとの接続が予定され、実現すれば既存鉄道との連携がより強化されることでしょう。

大阪モノレール延伸計画は続く…

延伸が実現すれば、東大阪市から大阪空港へ乗り換えなしで行ける

大阪モノレール豆知識

大阪モノレール線の1000系車両は、車体はアルミ製で運転席つき車両と2両目の間の貫通幌は、2両が1室に感じられる幅広のものを採用しています。同線にはほかにも2000系と3000系が運行しています。

また、彩都線と本線との分岐駅である万博記念公園駅の手前の線路には、2本の線路は交差しているため、分岐器によって切り替えられています。

『大阪のトリセツ なにわおもしろ学』好評発売中!

地図や図解をもとに地元でもあまり知られていないその土地の秘話を集め好評を博している「〇〇県のトリセツシリーズ」。
本書はシリーズのなかでもとくに人気の高い大阪編の第2弾。地形、鉄道・交通、歴史、産業・文化などテーマごとに知られざる面白い話をさらに深掘りして読者の「知りたい気持ち」に応えます。
・埋め立てで絶滅寸前!大阪湾に臨む自然の海浜ビーチってどこ?
・大都市・大阪にもある廃線&秘境駅、地下鉄御堂筋線が江坂以北から北大阪急行に代わる理由って知ってた?
・計画されては消える堺市の東西を結ぶ鉄道の話
・大阪府下の失われた名城歩き、奇兵隊隊士も眠る旧真田山陸軍墓地とは?
・信長・秀吉よりも先に天下を取った大名・三好長慶の足跡
・大阪のマンモス校「阪大・関大・近大創立物語」
・大阪人の間で今も語り継がれる地元球団・南海ホークスと近鉄バッファローズの歴史と伝説

などなど、第1弾よりもさらに読みふけってしまう珠玉の「大阪なにわ今昔物語」が盛りだくさん!

大阪のトリセツ なにわおもしろ学■目次

≪巻頭特集≫
●「在りし日の大阪の姿 なにわ今昔物語」(写真絵葉書で構成するグラビア)
●浪花百景の名所(浮世絵師・長谷川貞信が描いた大阪の風景)
●昭和初期の鳥瞰図で見る大阪(近畿名勝遊覧早わかり地図-昭和6年-)
●江戸末期の古地図で見る大阪(浪華名所独案内)
●大阪府市区町村マップ

≪本編≫
第1章 地形から読み解く知られざる大阪
第2章 大阪の知られざる鉄道・交通網秘話
第3章 大阪が誇る城跡・名建築をたどる
第4章 そのとき歴史は動いた ~大阪の歴史をひも解く~
第5章 大阪名物の意外なルーツ

『大阪のトリセツ なにわおもしろ学』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 大阪府 >

この記事に関連するタグ