フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

横浜は日本の鉄道発祥の地!~神奈川県の鉄道~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

横浜は日本の鉄道発祥の地!~神奈川県の鉄道~

横浜は、明治5年に日本初の鉄道が開業した鉄道の発祥地です。
人々をアッと驚かせた文明開化の鉄道でしたが、開業間もなく横浜駅は大移転劇を繰り返しました。

鉄道発祥の地である初代横浜駅

江戸時代が幕を閉じ開国した日本には、西洋文化が続々と流入しました。そして、1872(明治5)年には日本初の鉄道が開業。一般に新橋(汐留)~横浜(桜木町)間で10月といわれていますが、じつは品川~横浜間が6月に仮開業しており、正史ではこちらが初めてとなります

横浜を選んだ理由は、開港場があり東京との往来が激しかったためで、政府はほかに、東西を結ぶ中山道幹線、琵琶湖~敦賀を結ぶ支線を計画していました。

当時、横浜駅周辺は海のなかで、入り江に築堤を設ける大工事で建設されていましたが、開業後は大いに賑わい、翌年には貨物列車も運転を開始。1872年の旅客列車は1日10~12往復、利用者は平均3900人で年間143万8417人を輸送しました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

この記事に関連するタグ