フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

鶴見線とは?全国唯一の石炭列車や米タンが走る!~神奈川県の鉄道~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

鶴見線とは?全国唯一の石炭列車や米タンが走る!~神奈川県の鉄道~

京浜運河を望む海芝浦駅など、都会のローカル線として知られる鶴見線。
しかし、本来の役割である貨物線としての貴重な姿が今なお健在です。

鶴見線は旅客列車とともに珍しい貨物列車が走る

鶴見線は、私鉄の鶴見臨港鉄道が1926(大正15)年から1928(昭和3)年にかけて開業させました。京浜工業地帯にあり、1943(昭和18)年の国有化後は数多くの貨物列車が走り、工場などを結ぶ専用線も縦横に延びていました。

昭和後期にはトラック輸送化などにより貨物列車は減少し、通勤輸送が主体の路線となりましたが今でも貨物列車は健在で、全国でもここだけという稀有な列車も走っています

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

この記事に関連するタグ