フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

北条氏が鎌倉幕府の執権を担い、戦国時代は後北条氏が台頭!~血縁がない2つの北条氏がによって経営された中世神奈川県の歴史~

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

北条氏が鎌倉幕府の執権を担い、戦国時代は後北条氏が台頭!~血縁がない2つの北条氏がによって経営された中世神奈川県の歴史~

平安時代中期に荘園公領制が成立し、荘園領主は実権を握り武士化していきました。
こうした東国武士団の支持を得て、源頼朝は鎌倉に武家政権を開きます。

北条氏が政権を担った鎌倉幕府~源頼朝が確立するもわずか3代で終わる~

伊豆で挙兵した源頼朝(みなもとのよりとも)は、父祖伝来の地である鎌倉を拠点としてまず関東を制圧し、壇ノ浦(だんのうら)の戦い(1185年)で平家政権を打ち倒します。

さらに、奥州合戦(おうしゅうかっせん)で奥州藤原氏を攻め滅ぼし鎌倉の政権を安定化させると、1192年には征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)に任じられました。

源頼朝は左大臣(政権最高位)と同等の正二位(しょうにい)に就いたことから、征夷大将軍は「軍権に基づく政権担当者」の意味合いとなり、京を中心にした天皇の政権(朝廷)とは一線を画す武家政権が東国に確立したのです。

鎌倉は幕府のお膝元として政治と軍事の中心地となり、交通の利便性も相まって、この時代の中心的な位置づけとなりました。征夷大将軍のことを「鎌倉殿(かまくらどの)」と呼称していたことからも、その影響力の大きさがわかるでしょう。

しかし、源頼朝を祖とする源氏将軍は、源実朝(さねとも)が暗殺されたことにより、わずか3代で途絶してしまいます。代わって政権を担ったのは執権の北条氏でした。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!