フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

小田原城ー難攻不落の城と豊臣秀吉による石垣山一夜城

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

小田原城ー難攻不落の城と豊臣秀吉による石垣山一夜城

上杉謙信や武田信玄でも攻め落とせなかった小田原城が、豊臣秀吉の前では無血開城するしかありませんでした。
難攻不落の城を落とした秀吉の秘策とは何だったのでしょうか?

小田原城への侵攻①:上杉謙信

後北条氏が版図を拡大すると、関東の旧勢力はいっせいに反発しました。しかし、後北条氏の勢いを止めることはできず、関東管領(かんとうかんれい)の上杉憲政(うえすぎのりまさ)は敗北し、越後の長尾景虎(ながおかげとら)(上杉謙信)を頼って落ち延びました。かくして景虎は、関東への出兵を繰り返すようになります。

1561年、関東の諸将を糾合した景虎は、およそ10万ともいわれる軍勢を率い、小田原城を包囲しました。なお、この戦いの最中、景虎は鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)で上杉の家督と関東管領職を継承し、名乗りを上杉政虎(まさとら)に改めています(のちに出家して謙信)。

この戦いは長期化し、結局、上杉軍は小田原城を落とすことはできずに撤退していったのです。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

この記事に関連するタグ