フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー > 

【戦国時代】上杉謙信の度重なる関東出兵に北条氏康はいかにして抵抗したか?

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

【戦国時代】上杉謙信の度重なる関東出兵に北条氏康はいかにして抵抗したか?

関東の諸将を引き入れた上杉謙信が小田原城包囲し、武田信玄との共闘とゲリラ作戦で、謙信を撤退へ追い込みました。

上杉謙信の関東出兵~関東の諸将を引き入れ小田原城を包囲

河越夜戦に敗れた関東管領・上杉憲政を庇護下(ひごか)に置いた謙信は、上洛して将軍・足利義輝より関東侵攻の大義名分を得ると、永禄3年(1560)に関東へ出兵します。北条氏康は迎撃の必要に迫られました。

翌年になると、北条方は上野国を制圧され、続いて河越城ラインを瞬く間に突破されます。関東の諸将も次々と謙信に寝返り、3月には上杉謙信のもとに参集した10万もの大軍によって、北条本拠の小田原城が包囲されました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー > 

この記事に関連するタグ