フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 東京都 >

懐かしい銀行の名前、いくつ覚えていますか? 【東京都江東区 亀戸】

オフィス プラネイロ

更新日: 2023年11月24日

この記事をシェアしよう!

懐かしい銀行の名前、いくつ覚えていますか? 【東京都江東区 亀戸】

古い地図には様々な情報が描かれています。昔そこに何があったのか、どんな街や風景だったのか…昔を知ることは、今を知ること、未来を考えることにもつながります。
ちょっと昔の地図に、ちょっと想像を巡らせて、昭和・平成時代に思いを馳せてみませんか?

『ちょっと昔の地図さんぽ』 時代は日本初の現金自動支払機(キャッシュディスペンサー)が誕生した1969(昭和44)年、東京・江東区の亀戸付近を訪ねてみましょう。

1969年の亀戸駅周辺には何があった?

1969年の亀戸駅周辺には何があった?
1969年発行 区分地図 江東区/昭文社 より

1969年発行の江東区の地図です。
まずは、国鉄(日本国有鉄道=現・JR東日本)総武線の亀戸駅付近に目をむけてみましょう。当時も今も、江東区を代表する繁華街のあるエリアです。

国鉄に平行して東西に走る幹線道路(京葉道路)上には「水色の線」が見えます。これは都電(路面電車)の軌道です。1969年当時、まだ都電は東京都民の重要な足として活躍していました。これが一部区間を残して廃止されるのは、もう少し後の1972年のことです。

亀戸駅の北側に目を移すと、立ち並ぶ銀行群に目が留まりました。
駅北西の明治通り沿いには、けっこう沢山の銀行が並んでいます。亀戸駅と、西側の明治通り、北側の蔵前橋通りに囲まれたエリアは、古くからの繁華街でした。駅に近い幹線道路だったこともあり、この付近に金融機関が集中したものと思われます。

「昔はいろんな名前の銀行があったんだなぁ・・・」
「そういえば、あの銀行って、今、何銀行なのだろう?」
答えが分らないものが、沢山あることに気が付きました。
そこで、今回はこんな企画を考えました。

突然ですが、ここで銀行名クイズです。

【問題】上記の地図上に記載されている、以下の銀行の現在名は何でしょう?
①太陽銀行 ②拓銀(北海道拓殖銀行)③協和銀行 ④東海銀行

シニア世代の方なら、全問正解は固い? 正解は後半に!

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

現住所は地図雑学系ライター、本籍は地図実踏調査員。昭文社地図の現地調査歴15年以上の、自称「地理のプロフェッショナル」チームです。これまで調査・取材で訪問した市区町村は、およそ500以上。昭文社刊『ツーリングマップル』『全国鉄道地図帳』等の編集に参加しています。休日は、国内外の廃線、廃鉱など「廃」なものを訪ねる「廃活」、離島をめぐる「島活」中。好きな廃鉱は旧羽幌炭鉱、好きな島はサンブラス諸島(カリブ海)と大久野島。特技は「店で売ってる野菜の産地名⇒県名を当てること」。

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 東京都 >

この記事に関連するタグ