フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 東京都 >

公園は、昔「塀の中」【東京都中野区】

オフィス プラネイロ

更新日: 2023年11月24日

この記事をシェアしよう!

公園は、昔「塀の中」【東京都中野区】

こちらは、1968(昭和43)年昭文社発行の中野区地図です。中野区は、東京23区ではやや西側に位置し、一大ターミナル・新宿駅のある新宿区に隣接しています。
区の中心となるエリアは、国鉄(現・JR東日本)中央線中野駅周辺です。営団地下鉄(現・東京メトロ)東西線は、この中野駅を起点としています。西船橋駅まで全線が開業するのは翌1969年の3月です。

「ちょっと昔の地図さんぽ」、時代は1968(昭和43)年の中野区を訪ねてみましょう。

住宅街の中に見つけたものは・・・

住宅街の中に見つけたものは・・・
1968年発行 区分地図 中野区/昭文社 より

さて、この地図を更に眺めていくと、住宅街の中に、意外なものを見つけました。
ちょうど、中野駅の北、西武新宿線沼袋駅の直ぐ南です。

「中野刑務所」とあります。
「こんな住宅地に?」少々違和感を覚えつつ、早速調べてみました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

現住所は地図雑学系ライター、本籍は地図実踏調査員。昭文社地図の現地調査歴15年以上の、自称「地理のプロフェッショナル」チームです。これまで調査・取材で訪問した市区町村は、およそ500以上。昭文社刊『ツーリングマップル』『全国鉄道地図帳』等の編集に参加しています。休日は、国内外の廃線、廃鉱など「廃」なものを訪ねる「廃活」、離島をめぐる「島活」中。好きな廃鉱は旧羽幌炭鉱、好きな島はサンブラス諸島(カリブ海)と大久野島。特技は「店で売ってる野菜の産地名⇒県名を当てること」。

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 東京都 >

この記事に関連するタグ