フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 東京都 >

大崎の変身! 工場街からオフィス街へ【東京都品川区】

オフィス プラネイロ

更新日: 2023年11月24日

この記事をシェアしよう!

大崎の変身! 工場街からオフィス街へ【東京都品川区】

大崎といえば、現在は、オフィスビルが立ち並ぶ近代的な街並みが広がっています。臨海方面、神奈川方面へのアクセスに便利な駅もあります。しかし、かつては、街の風景は今とは大きく異なっていました。古地図さんぽ、今回は、そんな街の変身をたどります。

1968年大崎駅周辺 工場の名前が目立ちます

1968年大崎駅周辺 工場の名前が目立ちます
1968年昭文社刊行 品川区全図より(真上が北東方向)

こちらは1968年昭文社刊行の品川区地図の一部です。切り取った範囲は、品川区の北側半分のエリア。中央部で大きく湾曲しているのは国鉄(現・JR東日本)山手線で、その付近から南へ延びる2つの鉄道線は、東海道新幹線と東海道本線です。その間にあるのが国鉄大井工場、茶色い建物は品川区役所です。
この地図からお分かりのとおり、品川駅は「品川区」ではなく隣の「港区」に位置しています。ついでながら、目黒駅は「目黒区」ではなく、この「品川区」にあります。

その品川駅の隣、大崎駅の周辺を拡大してみましょう。
駅の北東側には、日本精工、三井ダイカスト、南西側には、明電舎、ソニーなどの工場が並んでいます。現在とは大きく異なり、当時は工場地帯だったようです。
では、なぜここに工場が集まっていたでしょうか。その理由を探るために、時代を少しさかのぼってみましょう。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

現住所は地図雑学系ライター、本籍は地図実踏調査員。昭文社地図の現地調査歴15年以上の、自称「地理のプロフェッショナル」チームです。これまで調査・取材で訪問した市区町村は、およそ500以上。昭文社刊『ツーリングマップル』『全国鉄道地図帳』等の編集に参加しています。休日は、国内外の廃線、廃鉱など「廃」なものを訪ねる「廃活」、離島をめぐる「島活」中。好きな廃鉱は旧羽幌炭鉱、好きな島はサンブラス諸島(カリブ海)と大久野島。特技は「店で売ってる野菜の産地名⇒県名を当てること」。

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 東京都 >

この記事に関連するタグ