まっぷるトラベルガイド海外おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

台湾台北ホテル宿泊ガイド 宿泊も旅の楽しみの一つ!

通信、インターネット通信

中級以上のホテルでは有線または無線のLAN接続を整え、無料で利用できるホテルも多い。ホテルでLANケーブルを借りる場合は、デポジットまたは使用料が必要。ホテル内で無線LANを使うときは、フロントに接続用のSSIDや暗号キーを事前に教えてもらう。多くのホテルでフロントやビジネスセンターにPC機器を設置しているが、日本語に対応していないところがほとんどだ。

スタッフ

台湾では、日本語が話せるスタッフが常駐するホテルが多い。ある程度のホテルには、受付やルームメイド、ドアボーイなど、それぞれの仕事を行なう専門スタッフがいる。高級ホテルでは、コンシェルジュまたはフロアマネージャーが交通機関や演劇のチケット、レストランの予約の手配など、宿泊客の多様な相談にのってくれる。

 

【関連リンク】

台湾台北二大空港&台北駅 旅の玄関口をチェック!

台湾のお金あれこれ。通貨、レート、両替など

航空券をお探しですか?
格安航空券の『最安値』をチェック »

ホテルのマナー

●チップ
宿泊料金にサービス料が加算されているので、基本的にチップは不要。大きな荷物を運んでもらった、特別な用事を頼んだ場合などはチップで感謝の気持ちを表してもいい。
●喫煙
台湾の法律により、ホテル内は原則禁煙。違反すると罰金刑が科せられるので要注意。

筆者:mapple

奥付:
「トラベルデイズ 台湾」が出展元となる記事に掲載している情報は、2014年10月〜2015年1月の取材・調査によるものです。掲載している情報、商品、料理、宿泊料金などに関しては、取材および調査時のもので、実際に旅行される際には変更されている場合があります。最新の情報は、現地の観光案内所などでご確認ください。