554099

まっぷるマガジン編集部

更新日:2020年4月13日

この記事をシェアしよう!

南フランスの魅力的な6つの街

華やかなコート・ダジュールと、素朴で美しいプロヴァンス。多くの旅人を魅了してやまない、輝きの南仏へでかけよう。

真っ青な海が広がる ニース

コート・ダジュール随一のリゾート地。海岸沿いはもちろん、カラフルな街並みの旧市街も見どころ。シャガールなど、多くの画家にも愛された。

558928

海辺のリゾート国家 モナコ公国

1.95㎢ほどの小さな独立国家だが、世界中からセレブが訪れる高級リゾート地として名高い。街なかがサーキットとなるF1グランプリでも有名。

558767

画家セザンヌの故郷 エクス・アン・プロヴァンス

街路樹や泉に囲まれた、緑あふれる美しい街。セザンヌの故郷としても知られる。この地の伝統的な陶器や土人形の工房を訪れるのもおすすめ。

558607

ゴッホゆかりの田舎町 アルル

世界遺産の円形闘技場など、ローマ帝国時代の史跡が多く残る。ゴッホはここで多くの作品を描き、題材になった場所はパネルが立っている。

558448

活気あふれる港町 マルセイユ

フランス最大の貿易港を持ち、古くから繁栄してきた南仏の中心都市。魚介たっぷりのブイヤベースやマルセイユ石鹸など、この地の名物も多い。

558288

中世の街並みが残る アヴィニョン

中世の面影の残る街並みが世界遺産に登録されている歴史的な都市。要塞のような教皇庁、悠然と架かるサン・ベネゼ橋などが見どころ。

553599

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「まっぷるフランス」です。掲載されている電話番号、営業時間、料金などのデータは2015年12月〜2016年1月の取材・調査によるものです。いずれも諸事情により変更されることがありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ