トップ >  北海道 > 札幌・函館・旭川 > 札幌・小樽 > 千歳・苫小牧 > 千歳 > 

【北海道】北国の『旨い』を持ち帰る!新千歳空港で選ぶべきユニークな人気お土産20選

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2022年3月4日

この記事をシェアしよう!

【北海道】北国の『旨い』を持ち帰る!新千歳空港で選ぶべきユニークな人気お土産20選

北海道は言わずと知れた食の宝庫!

そんな美味しい北の大地のお土産は、何を買ったらいいのか迷ってしまいますよね。

そこで、おでかけ編集部は今回、お土産屋さんの充実ぶりがすごいと評判の北海道新千歳空港に行き、

・『今が旬!のお土産』
・『空港限定商品』
・『もらったら嬉しい!』

ものをテーマに、お土産ものを探してきました。

話題のネタになるような、ユニークな北海道土産を探されている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

テレビやSNSで話題沸騰!入手困難な“幻”のおみやげ

カーリング女子の“もぐもぐタイム”で注目を集めた「赤いサイロ」(5個入/840円)。

 テレビやSNSで話題沸騰!入手困難な“幻”のおみやげ

甘さ控えめ、牛乳とチーズのコクと旨味をしっかり残したこのチーズケーキは、シンプルな美味しさ。

入荷後すぐに完売してしまうほどの人気商品なので、ゲットしたい方は平日の午前中が狙い目です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

毎日パンの焼き上がる時間に行列ができるほど人気の「美瑛選果」

美瑛産小麦や乳製品・とうもろこし、5種類の豆を使って店内で焼いた特別なパンは、ここ新千歳空港限定の味。

小豆、黒大豆、金時豆などを含む5種類の豆が、表面だけでなく中にもふんだんに詰まっている「びえいのまめぱん」(5個入/1,080円)。

適度な甘さで引き出した豆の風味とモチモチの生地はベストマッチ!

「びえいのコーンぱん」(5個入/1,080円)は、水と砂糖を一切使用せず、中にぎっしり入ったスイートコーンの水分と甘さだけで焼きあげた贅沢な味わい。

噛めば噛むほど小麦とコーンの風味が出てきます。

コーンぱんは1日平均7~9回程度、焼き上げを販売しています。

「幻のパン」と言われるほどのまめぱんは販売が朝8時に1回のみ。数量・時間限定販売なのでお早めに!

大定番の北海道土産のお店には、こんな商品まで!

マルセイバターサンドが有名な北海道を代表する和洋菓子メーカー「六花亭」

これまで六花亭の一部の店舗でしか食べられなかった、賞味期限3時間の「サクサクパイ」(1個/180円)も、新千歳空港に登場。

 大定番の北海道土産のお店には、こんな商品まで!

パイ生地のサックサク感を生かすため、カスタードクリームを入れるのは注文の後。

さっくり感としっとり感が入り交じった絶妙な口当たりに、思わずため息が出ます。美味しい!

六花亭の特徴的な包装紙とバターサンドをモチーフにしたマスキングテープ(1個/420円)も!

北海道らしいデザインの、使い道いっぱいのマステは、お土産として喜ばれること間違いなしです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

北海道有数のお菓子メーカー「千秋庵」
たくさん人気商品がある中で、思わずパケ買いしたくなるのは、こちらの「小熊のプーチャンバター飴」(缶入・小 約100g/480円)。

小熊が大自然の中で、空に浮かびながらウッドベースを奏でる、どこか懐かしくほっこりしたデザイン。

飴は個包装タイプなので、北海道観光のお土産として配るのにもぴったりです。

そして、つい最近発売されたばかりの、同じデザインのアクリルキーホルダー(一個/594円)にも注目!

「小熊のプーチャンバター飴」のほか、人気商品の「山親爺」、「ノースマン」、「北のマドンナ」も必見です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

北海道のチョコレートといえば「ロイズ」。
そんなロイズの、連絡施設3Fにある「Royce’ Chocolate World」には、ベーカリーもあります。

そこでのおすすめは、ロイズ自慢の板チョコを丸ごと挟んだ「グテ」(一個/303円)というパン。
インパクトのある見た目で、SNSでも話題を呼んでいます。

挟んだ板チョコの食感とパンの大きさ、たっぷり敷き詰められたチョコレートペースト…食感と味のバランスを考えながら作られていることが、一口食べただけで伝わってきます。

百聞は一見しかず!サンドイッチのようにほおばって食べるのが一番おすすめですのでぜひお試しあれ。

そして、「Royce’ Chocolate World」の注目ポイントはチョコだけではありません!こんなコスメ商品も。

カカオ豆から取れるカカオバター。そのカカオバターの天然保湿成分を生かしたロイズならではのハンドクリーム(972円)も気になる商品。

北海道のお土産として配ったら、会話が弾むきっかけになること請け合いです!

これはハマる!自分用にもひとつ欲しくなるお土産

北海道十勝で育てられた“高級放牧豚”とろ豚の肉を、白カビによって熟成させた加工品、「どろ豚の白サラミ」(1本/780円)。

 これはハマる!自分用にもひとつ欲しくなるお土産

カマンベールのような豊かな白カビの風味・肉のうま味が、噛めば噛むほど深みにハマります。
薄くスライスしていても、しっかりと味わえますよ。

お酒のおつまみとしてはもちろん、サラダやサンドイッチの具材にも最適です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

北海道産のじゃがいもとトウモロコシに、塩バターを絡めてぎゅっと固めた「じゃがもろこし」(8個入/777円)は、小袋を開けた瞬間に食材本来の甘い香りが鼻先をくすぐります。

思わず口に運ぶと、あまじょっぱい濃厚な味わいとザクザクの食感。一気にハマりそうな北海道らしさ満点のスナック菓子を、一度味わってみてくださいね!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

北海道土産の中でもCP抜群で人気を誇る「札幌農学校」のミルククッキー。

そのクッキーで、濃厚ながらもさっぱりとしたバタークリームと角切りリンゴをサンドした『札幌農学校Premium』(1個/194円、5個入/972円)を食べられるのは、広い北海道でもこの新千歳空港ファクトリー店だけ!

甘さの中にほんのり酸味、クセになること間違いなし!

販売店舗は工房一体型なので、出来立ての味わいを堪能するのも魅力的。一個から買えますが、お土産としてお持ち帰りも可能です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

原材料の小麦粉、砂糖、バターミルクパウダーは全て北海道産のものを100%使用し、その他の原料は食塩とベーキングパウダーのみ。

そんな、余計なものを使用せず素材の良さを味わえるお土産が『よつ葉のバターミルクパンケーキミックス』(2袋入/1,096円)。

写真提供:よつ葉乳業

バターミルクパウダーをたっぷり配合したもっちり食感のパンケーキをご自宅でもいかがでしょうか?

北海道らしさ満点!可愛さも実用性も◎なお土産

道民なら知らない人がいないほど有名な「北見ハッカ油」。近ごろその良さが見直され、万能で超使える!と再び話題になっています。

中でも人気が高いのは『ハッカ油スプレー』(写真右 10ml/1,080円)。

 北海道らしさ満点!可愛さも実用性も◎なお土産

虫よけや芳香剤、眠気覚ましに等々、使い道がたくさん。可愛らしいパッケージで、そっとバックに忍ばせることもできます。

ほかにもハッカ油を使ったシリーズ商品があり、どれも爽やかな使い心地。もらって嬉しいお土産です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

雪の代わりに持ち帰れる「初雪」!?実はこちら、雪の結晶の形をした紙石鹸(1,080円)なんです。

手のひらにふわりと乗せた雪の結晶。水に濡らすと、まるで手の熱で溶けるかのように、すっと溶けて泡へと変わります。

12枚が1セットで、旅先など持ち歩きにも便利。『初雪』をプレゼントすれば、会話にもきっと花が咲きますよ。

コレを飲んでみないと、北海道に来たとは言えない!?

北海道オンリー!の定番中のド定番ですが、やっぱり外せない北海道の「生」の味・サッポロクラシック

特に緑ラベルの『サッポロクラシック’18富良野VINTAGE』は、2018年10月16日から数量限定で発売されており、まさに「今だけ!」の商品です。

 コレを飲んでみないと、北海道に来たとは言えない!?

今年8月に収穫したばかりの上富良野で育ったホップを、生のまま投入。芳醇な香りとクラシックならではの爽快な後味が特徴的です。

これを飲む為だけに、今すぐに北海道に行きたい!※数量限定のため、なくなり次第販売終了。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

人・米・水、全てが北海道産。こだわりにこだわり抜いたこちらの日本酒は、『純米大吟醸 耕人』(720ml/3,600円、1.8L/8,228円)。

製造元は、北海道夕張郡栗山町にある、明治11年に創業した老舗の酒蔵「小林酒造」。

やや辛口ながらも、まろやかな口当たりで、無濾過純米酒が持つ本来の旨みと香りを楽しめます。※通販なし・購入は新千歳空港の店舗のみ。

プレミアム満載の「北海道限定」のお酒だからこそ、お土産に買っても喜ばれます。試飲もあるので、ぜひ試してみてください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

明治44年生まれのロングセラー商品『リボンナポリン』

北海道の天然水を使い、ハスカップの風味を付けた『い・ろ・は・す ハスカップ』

ガラナの実から抽出したエキスを使った炭酸飲料『コアップガラナ』

などなど…

北海道限定販売のドリンクも見逃せない!コレを飲んでみないと、北海道に来た~と言えません!

北海道旅行のお土産はぜひ空港で!

新千歳空港には、まだまだ紹介しきれない美味し~いお土産がたくさん!

定番はもちろん、いつものお土産とはちょっと違う北海道ならではのものも勢揃い。

今度の北海道旅行のお土産は、新千歳空港で買い揃えてみてはいかがでしょうか?

北海道の新着記事

【札幌・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の札幌でランチが出来るお店をご紹介します。 和食、各国料理、麺類などさまざま...

【大人編】旭川の遊ぶところ2024 絶品ラーメンに温泉、定番スポットも!とっておきスポット9選!

北海道のほぼ中心に位置しており、言わずと知れた人気観光スポット旭山動物園はもちろん、日帰り温泉や絶品ラーメンを味わえるお店など、大人向けのスポットが目白押しの旭川。 今回はそんな旭川のおすすめス...

【すすきの・飲み屋】ここに行けば間違いなし!すすきのでお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、札幌すすきのでお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 カクテルと充実した創作メニューが楽しめる「エレクトリック・シープ・バー ススキノ店」、新鮮な魚介類を使った...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』先取り聖地巡礼!今年も『コナン』のゴールデンウィークがやってくる!

劇場版『名探偵コナン』シリーズ第27作目となる最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が、2024年4月12日(金)に公開されました。 日本全国津々浦々、さらにはロンドンやシン...

【北海道 旭川・夜ごはん】旭川で夜を楽しめるとっておきのお店17選!旭川で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに旭川で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、旭川でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 海と陸の幸を...

【札幌・夜ごはん】札幌で夜を楽しめるとっておきのお店18選!札幌で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに札幌で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、札幌でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 焼いたマトン...

【北海道 函館・夜ごはん】函館で夜を楽しめるとっておきのお店10選!函館で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の函館で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、函館でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鳥ガ...

【北海道】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の北海道を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる北海道のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の北海道でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節...

【函館】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の函館を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる函館のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の函館でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!