おでかけ情報満載!「マップル」の観光旅行メディア|マップルトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「マップル」の観光旅行メディア

×

 >  >  <終了しました>【北海道】厳冬期にだけ現れる幻の村!「しかりべつ湖コタン」が今年もオープン

<終了しました>【北海道】厳冬期にだけ現れる幻の村!「しかりべつ湖コタン」が今年もオープン

<終了しました>【北海道】厳冬期にだけ現れる幻の村!「しかりべつ湖コタン」が今年もオープン

by まっぷるリンク おでかけ編集部

更新日:2019年1月25日

北海道十勝地方にある然別湖(しかりべつこ)。
別名「天空の湖」の愛称もある然別湖。

道内の天然湖としては最も高い標高810mに位置しています。

そんな「天空の湖」に、寒さ厳しい時期だけ現れる"幻の村"。凍結した湖上の「しかりべつ湖コタン」をご紹介。

聞くだけでワクワクする、雪と氷の世界をさっそく見ていきましょう。

しかりべつ湖コタンって何?

厳しい環境を活かした、冬だけの特別なイベント「しかりべつ湖コタン」
場所は、十勝の中心都市・帯広からバスで約1.5時間、冬場の気温は-25℃にまで冷え込む、ガチガチに氷結した然別湖の上。

しかりべつ湖コタンって何?

  
コタンとは、アイヌ語で集落や村を意味する言葉。2019年、38回目を迎える「しかりべつ湖コタン」は、1月26日から3月21日までの約2ヶ月間だけ、湖上に“開村”します。

 
コタン(村)には、「イグルー(家)」と呼ばれるドーム状の建物がいくつかあります。それは、毎年地元の有志により、氷点下の気温で一ヶ月以上かけて築き上げられているのです。

湖上に降り積もった雪を固め、数万個のアイスブロックを作り、積み上げて建物を作るというのは、しかりべつ湖コタンならではの特徴。

イグルーは氷上露天風呂・足湯や、アイスバーアイスロッジなどとして登場します。

ダイナミックで美しい銀世界の中、雪と氷が作り出す幻想的な光景には思わずはっとしてしまいます。

フォトジェニックすぎる!しかりべつ湖コタンで体験してほしいスポット

しかりべつ湖コタンは入場無料、気軽に入れるのも嬉しいポイントです。コタンに来たら、絶対体験してほしい!おすすめスポットをご紹介します。

※飲食や体験プログラムなどは、別途料金がかかります。

世界でここだけ!氷上露天風呂・足湯

コタンの名物は何と言ってもコレ、水深60m地点の氷の上にぽっかりと浮かぶ氷上露天風呂」

世界でここだけ!氷上露天風呂・足湯

 
氷点下の世界で入る「源泉掛け流しの絶景温泉」は冷えきった体をポカポカに温めてくれます。

湯船は時間帯によって、「混浴」「男性専用」「女性専用」と設定されています。
湯あみ着や水着着用OKなので、気になる方は予め用意しておくと、なお安心です。

一段高い位置にある湯船からは、どこまでも真っ白で開放的な景色が広がり独り占めしているかのよう

混浴が苦手なら、夜の男女別の利用時間がおすすめです。
頭上に輝く満天の星にうっとり。思わず時を忘れてしまいます

2018年からスタートした氷上足湯」は今年も登場。足だけなら~という気軽さが人気。ぜひここで旅の疲れを癒しましょう。

氷上露天風呂・足湯
入浴時間:6:30~22:00
男性専用入浴時間:18:00~20:00
女性専用入浴時間:20:00~22:00

アイスグラスで乾杯!フォトジェニックなアイスバー

コタンのもう一つの人気スポットアイスバー」
中には、透き通った氷柱が立ち並び、氷のカウンターに氷のグラス。氷の世界で乾杯!非日常的な空間に酔いしれてしまいます。

アイスグラスで乾杯!フォトジェニックなアイスバー

 
日中はカフェタイム、夜はバータイム。
それぞれの時間帯で、氷と自然の光が作り出した異なる雰囲気を楽しめます。

氷のグラスはスタッフさんの手作り。個性的な形が可愛くてお洒落!

 
自分でも作ってみたい!という方は、氷のグラス作り体験をチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

自分のオリジナルグラスを使って飲む一杯は、別格です!

氷のグラス作り
料金:1500円(グラス作り+ワンドリンク付き)
時間:10:00~16:00随時受付

アイスバーに併設された「アイスホール」では、週末にはコンサートが開催されます。温かい格好で、アイスバーのドリンクと共に楽しい旅のひと時を過ごしましょう!

アイスバー
CAFE TIME:10:00~17:00
BAR TIME:20:00~22:00
見学時間:9:00~22:00

※鑑賞無料。コンサートのスケジュールはこちらから確認できます

雪と氷で作り上げるアイスチャペル

コタンの一番奥に、毎年2月の中旬位に登場する、象徴的なイグルーの「アイスチャペル」

  雪と氷で作り上げるアイスチャペル

 
夜になると、イグルーにキャンドルを灯します。キャンドルの揺らぎと優しい光の空間を楽しめます。
※利用時間:2月中旬~3月上旬位18:00~21:00頃

雪と氷で作り上げる「アイスチャペル」
実際に結婚式を挙げることも可能なので、一生の思い出にピッタリです

その他にも、宿泊体験ができるアイスロッジアイス迷路ナイトウォッチングなど、冬の然別湖を満喫できるアクティビティが充実しています。

マイナス5度のアイスロッジは、中が意外に暖かく感じるかも!

大人も楽しめるアイス迷路

百聞は一見にしかず、実際に訪れてみるとコタンの魅力がよくわかるはず!

しかりべつ湖コタンに来るなら寒い日に!

雪と氷のイベントですが、せっかく訪れるなら一番のおすすめは「寒い日」です。

何故かというと・・・それは寒くなければ、コタンでは『ダイヤモンドダスト』や『霧氷』などの冬の神秘的な風景を見ることができないからなのです!

毎年1月の後半から開村し、2ヶ月後には溶けてなくなる雪と氷でできた“幻の村”しかりべつ湖コタン。真冬の北海道・鹿追町に出かけ、非日常の体験をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?

しかりべつ湖コタンに来るなら寒い日に!

しかりべつ湖コタン
開催会場:北海道河東郡鹿追町然別湖
開催期間:2019年1月26日~3月21日
※アクセス情報等詳しくは、こちらからご確認ください。

※本文中に掲載される写真は、すべて然別湖ネイチャーセンター及び、鹿追町役場商工観光課により提供されるものです。

※掲載した内容は、2019年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。
※表示価格はすべて税込です。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

筆者:まっぷるリンク おでかけ編集部

エリア

 >  > 
×