おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  【大阪】日本酒好き必見!大阪で「角打ち」が楽しめる酒屋3選

【大阪】日本酒好き必見!大阪で「角打ち」が楽しめる酒屋3選

【大阪】日本酒好き必見!大阪で「角打ち」が楽しめる酒屋3選

by DiGJAPAN!

更新日:2019年2月7日

酒屋の一角で有料試飲ができる「角打ち」。



お手頃価格で試飲して、気に入ったお酒をその場で購入、酒屋ならではのスタイルが最近、にわかに注目を集めています。

今回は、グルメの街・大阪に店を構える数ある酒屋のなかでも、
日本酒の品揃えが豊富で
雰囲気が個性的な
お店3軒を取材してきました。

浅野日本酒店UMEDA | ウッド調のおしゃれ角打ちで酒の飲み比べを

2014年にオープンした、純米酒の扱いに特化している浅野日本酒店UMEDA

一見酒屋?と思うほどおしゃれな店内の様子がガラス張りの外から伺え、一人でも安心して入れます。

浅野日本酒店UMEDA | ウッド調のおしゃれ角打ちで酒の飲み比べを

 
綺麗な店内は、半分が商品棚、半分がカウンター席になっており、お酒はもちろん、軽食も楽しめます。

1グラス300円から販売していて、缶詰・酒器など店のおすすめも用意しています。

 
大阪の酒蔵をはじめ、全国各地から150以上のブランドを取り揃えている浅野日本酒店UMEDA。
ここでは、あまり知られていない日本酒や地元のクラフトビールに出会う楽しみも!

 
限定提供の「秘密の酒メニュー」も見逃せません!
週替わりで一つの酒蔵をフィーチャーした秘密酒メニューは、実際に行ってからのお楽しみです。

 
全国から選りすぐりの日本酒を飲み比べできる利き酒セット(800円、昼食時は600円)。
好みの銘柄を3杯選ぶことができます。

 
おすすめのおつまみ「とろさば燻製」(450円)をいただきました。地元で有名なサバ専門店がこだわり抜いたサバの味は、日本酒のお供にぜひ!

浅野日本酒店UMEDA
住所:大阪府大阪市北区太融寺町2-17 太融寺ビル1F
営業時間:11:00~23:00(LO22:40)
アクセス:JR大阪駅から徒歩10分/阪急梅田駅から徒歩10分/Osaka Metoro御堂筋線梅田駅より徒歩8分

山長梅田店 | 地元民と話が弾む「角打ち」

少しディープで賑やかな雰囲気で立ち飲みを楽しみたい方にはここ、山長(やまちょう)がおすすめ!

1977年創業の山長は、大阪駅前第2ビルの地下にある酒屋。すぐその隣に営む立呑処は地元民にも人気です。

山長梅田店 |  地元民と話が弾む「角打ち」

 
立呑処では、日本酒のほかビールなども提供しています。お酒がすすむおつまみメニューも充実。

 
ずらりと並んだ酒瓶!地元の酒を選りすぐって提供している山長では、珍しいお酒が見つかるかも?日本酒のほか、焼酎や梅酒もあります。

 
味のあるのれんをくぐり、お酒を酌み交わしながらオーナーや地元の方と会話が弾みます。これも旅の醍醐味ですね!

 
気になる銘柄があれば、スタッフさんに声をかけて注文し、目の前でお酒を注いでくれます。迷う時、おすすめを聞いてみるのもアリですよ。

 
飲み物は約500円、食べ物は250円~のお手頃価格。お財布にもやさしいお店です。

山長梅田店
住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB1F
営業時間:10:00~21:00、土曜のみ10:00~18:00
定休日:日曜、祝日
アクセス:JR大阪駅から徒歩7分/JR東西線北新地駅から徒歩2分/地下鉄西梅田駅から徒歩4分

島田商店 | 60年以上の歴史を誇る酒屋でじっくり日本酒を味わう

1954年創業の島田商店は、全国200以上の酒造を実際に訪れて、厳選したおいしい日本酒を仕入れています。特に吟醸酒熟成タイプの日本酒の種類が豊富。

島田商店 | 60年以上の歴史を誇る酒屋でじっくり日本酒を味わう

 
飲み比べしたいことを伝えると、地下の試飲スペースへ案内されます。

 
古い酒樽の底で作られたテーブルや、醪(もろみ)を絞った酒袋からリユースしたクッション・コースターとか、細部へのこだわりが。

 
注文や清算のシステムはとてもシンプル。
お酒もおつまみも220円均一。

お酒は注文のたびに新しいグラスに注いでくれます。清算の時は、グラスとお皿の数をスタッフに伝えればオーケーです。

 
おちょこの形や、素材そして器の作り手によって、お酒の味が変わる、というお話をオーナーさんから伺いました。

おちょこを変えることで、味にも変化を感じるという少し不思議な体験。ぜひみなさんも試してみてくださいね。

 
あてのメニューは、「径山寺(きんざんじ)みそ」と、「吟醸酒粕漬くりぃむちーず」、「梅干し」3種があります。どれも日本酒とよく合います。

日常の喧騒から離れてじっくりお酒を味わってほしいというオーナーの思いから、
・スマートフォン等は使用しない(写真撮影はOK)
・日本酒以外の話をなるべくしない
・利用は酔い過ぎない1時間以内

というルールをお客さんにお願いしています。
日本酒へのこだわりを感じる素敵なお店でした。

島田商店
住所:大阪府大阪市西区立売堀3-5-1
営業時間:9:00~19:00、土曜のみ9:00~18:00
定休日:日曜、祝日
アクセス:OsakaMetro阿波座駅2番出口から徒歩4分/OsakaMetro西大橋駅1番出口から徒歩8分/OsakaMetro本町駅23番出口から徒歩10分

大阪旅行でも出張でもふらりと立ち寄れる日本酒の店へ

大阪でおすすめの「角打ち」が楽しめる3店舗はいかがでしょうか。個性あふれる日本酒のお店ばかりで、今回取材に行くお店を選ぶのも一苦労…といううれしい悲鳴でした。

日本酒の初心者でも“通”な方でも楽しめる大阪の酒屋さん。大阪を訪れる時ぜひ行ってみてくださいね!

※上記の記事は、「ザクザク深掘り ニッポン旅ガイドDiGJAPAN!」より許可を得て転載したものです

※掲載した内容は、2019年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。
※表示価格はすべて税込です。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

筆者:DiGJAPAN!

エリア

 >  >  >  >  >  > 
×