おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  【静岡】南伊豆で自転車シェアリング!絶景スポットを満喫する“チャリ旅”を体験してきた

【静岡】南伊豆で自転車シェアリング!絶景スポットを満喫する“チャリ旅”を体験してきた

ミシュラン2つ星!和歌の浦遊歩道

記念碑から下田駅までは、自転車で約5分程着きますが・・・戻るにはまだ早いんです!

少し遠回りして、フランスの旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星の評価を獲得した「和歌の浦遊歩道」を行きましょう。

【所要時間目安】ペリー上陸記念公園→和歌の浦遊歩道(約5分)

下田海中水族館から鍋田浜海岸まで、海沿いに舗装された全長約2.5kmの「和歌の浦遊歩道」。

ミシュラン2つ星!和歌の浦遊歩道

海岸に沿って伸びる遊歩道は、見る角度によって、濃いブルーやエメラルドグリーンなどに変化する海が魅力的。

視線を反対に向けると、途中の山肌にくっきり地層を見られるのも「和歌の浦遊歩道」の魅力の一つ。

公共交通機関で行くのはやや不便ですが、サイクリングコースとしては気持ちの良い最適な場所ですよ。

和歌の浦遊歩道
住所:静岡県下田市3丁目
MAP

下田で一泊!流行りのグランピングを体験

和歌の浦遊歩道の近く、断崖の丘の上に立つ「下田東急ホテル」は、一泊するのにピッタリな場所。

これからの時期におすすめなのは、グランピング気分が味わえる1日1組限定の、テントスペースとバーベキューディナー付の1泊2食プラン。

バーベキューディナーには、伊勢海老・アワビ・国産牛などの贅沢な食材が使われます。

美しい夕暮れが、バーベキューディナーの伊勢海老・アワビ・国産牛などの美味しさを一層引き立てます。※詳しくは公式サイトをご確認ください。

下田東急ホテル
住所:静岡県下田市5-12-1

南伊豆で地元ならではの体験

メージャーな観光スポットのほか、南伊豆ならではの体験メニューも合わせてご紹介します。

今回は、伊豆の体験プログラム100以上を紹介する「伊豆の体験ドットコム+e-Bike」から2つを選び、体験してみました。

自転車でも行きやすい場所なので、ちょっとツウっぽいな遊び方を体験したい方は要チェックです。

ワカメ狩り体験

毎年2月中旬~4月中旬限定の「ワカメ狩り体験」。船に乗って、下田の綺麗な海で育ったワカメを狩って、そして生ワカメを持ち帰るという、なかなか珍しい体験プラン。

所要時間は約1時間半。採りたてワカメを持ち帰って、「しゃぶしゃぶ」で食べるのがおすすめ。

肉厚さと磯の香りをダイレクトに感じる味わい。食べたらハマること間違いなし!

伊豆下田マリンセンター
住所:静岡県下田市1-23-14
※体験詳細は公式サイトをご確認ください

蜜ろうキャンドル作り

地元の養蜂家がミツバチの巣から作った蜜ろうのみを原料として、キャンドルを作るDIY体験。

糸を溶けたろうに漬け、ろうを付着させては引き上げます。この作業を何度も繰り返し、キャンドルを成形していきます。

所要時間は約1時間。室内体験なので、天候に左右されないところも嬉しい。
はちみつ製品の試食を味わいながら、“双子キャンドル”作りをチャレンジしてみては?

下田みつばち
住所:下田市吉佐美1021-4
※体験詳細は、お店にお電話(0558-36-4460)でお問い合わせください

南伊豆でサイクリングはいかがですか

南伊豆でサイクリングはいかがですか?
ここでは紹介しきれない南伊豆の魅力はまだまだたくさんあります。季節ごとに変わる自然の景色とアクティビティが満載。

今度の休みはぜひ、心地よい海風を身体いっぱいに感じながら、自転車ならではの楽しみを発見しに行きましょう!

南伊豆でサイクリングはいかがですか

※掲載した内容は、2019年3月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。

※表示価格はすべて税込です。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

筆者:まっぷるリンク おでかけ編集部

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
×