コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【奈良】かき氷ファンの聖地!?奈良県奈良市の魅力をご紹介

【奈良】かき氷ファンの聖地!?奈良県奈良市の魅力をご紹介

by まっぷるリンク おでかけ編集部

更新日:2018年7月12日

暑~いこの時期に食べたい、年々ファンを増やし続けている進化系『かき氷』!冷たいわたがしを頂いてるようなふわふわ食感もさることながら、濃厚なミルク系から、さっぱりとしたフルーツ系まで、バリエーションの幅広い絶品シロップが魅力です。

そんなかき氷に、まさに聖地とも呼ぶべきスポットがあることを皆さんはご存知ですか?

そのスポットとは…奈良県奈良市!

寺社仏閣のイメージが色濃い奈良ですが、氷にまつわる神様を祀る『氷室神社』があり、かき氷の名店が多くお店を構えているため、イベントも充実。かき氷ファンから熱い注目を集め続けているんです。

提供:ひむろしらゆき祭実行委員会

製氷・冷蔵の神様を祀る、奈良『氷室神社』

かき氷ファンなら必ず訪れたくなる『氷室神社』は、奈良時代に吉城川沿いの春日野に営まれた氷池(製氷施設)や氷室(貯氷庫)の守り神として始まった、製氷・冷蔵の守護神を祀る神社です。

提供:ひむろしらゆき祭実行委員会

奈良・氷室神社

提供:氷室神社公式Facebook

境内にはかき氷ファンだけでなく、奈良名物の鹿さんもよく訪れます

毎年5月1日には献氷祭が催され、毎年、全国の製氷業者やかき氷店の方々が業績の繁栄を願い参列します。まさに氷の聖地とも呼ぶべきスポットです。

提供:氷室神社公式Facebook

神前に奉納される高さ1mの氷柱「鯉の滝のぼり」や花氷

また、境内には「氷みくじ」という一風変わったおみくじが!
専用のおみくじ紙を受け取り、境内に用意されている氷に貼り付けることでお告げが浮かび上がります。

氷室神社
住所:奈良市春日野町1-4

かき氷の名店が集結!『ひむろしらゆき祭』

そしてかき氷ファンが毎年楽しみにしているのが、関西をはじめ全国各地から、選りすぐりの名店が出店するかき氷の祭典・「ひむろしらゆき祭」です。毎年5月上旬に行われ、2日間で1万人以上が訪れる大人気のお祭りで、年々その認知度を上げています。

ひむろしらゆき祭のかき氷の購入はチケット制。前売りチケットはあっという間に完売してしまうほどですが、当日分のチケットも用意されていますのでぜひ足を運んでみてくださいね。

また、2018年に初開催となる「純氷道中」という神事も執り行われました。奈良各地の氷室から平城宮まで氷を運んだ故事にちなみ、純氷を天平衣装の女官とともに春日の国際フォーラムまで運ぶ様子は見ておきたい行事のひとつです。

ひむろしらゆき祭
開催日:2018年5月5日(土) 6日(日)※終了しました
開催場所:春日野国際フォーラム甍別館

近鉄奈良駅から徒歩ですぐ!お祭り出店店舗をご紹介

お祭りに参加できない…という方も大丈夫!奈良市内にはひむろしらゆき祭出店店舗が多数お店を構え、絶品かき氷を提供しています。駅からのアクセス抜群なので、ぜひお店でゆっくりとそのお味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

近鉄奈良駅徒歩5分!『おちゃのこ』

●左:2018年ひむろしらゆき祭限定『ミルキーキャロット』
色合いがとってもかわいい、ニンジンの甘味と香りを生かしたミルキーなシロップ。

●右:店舗で頂ける!擂茶(れいちゃ)
20数種類の豆や雑穀などを粉末にして配合した食物繊維たっぷりの擂茶(れいちゃ)を使ったオリジナルシロップ。おちゃのこの定番かき氷です。

おちゃのこ(御茶乃子)
かき氷提供期間:通年
住所:奈良県奈良市小西町35-2 コトモール 1F

近鉄奈良駅 徒歩1分!『氷匠 ル・クレール 』

●左:2018年ひむろしらゆき祭限定『いちごのクラフティ-』
フランスリムザン地方の伝統菓子クラフティを、イチゴをたっぷり使って氷に再現。

●右:2018年ひむろしらゆき祭限定『フルーツ ミルフィーユ』
人気スイーツのミルフィーユを氷で再現!パッションフルーツを使い南国トロピカル系の甘酸っぱい風味に仕上げた逸品。

店舗では6月から9月の間、その時々にしか味わえないオリジナルのかき氷が提供されています。

氷匠 ル・クレール
かき氷提供期間:6~9月
かき氷営業提供時間:10:00~15:00(9:30より予約券配布・当日枠無くなり次第終了)
住所: 奈良県奈良市高天町48森田ビルB1F

奈良県内の名店を網羅した『奈良かき氷ガイド』

さらに毎年5月に発行される『奈良かき氷ガイド』も必見!日本中のかき氷ファンからの注目を集めていて、発行後はすぐになくなってしまうほどの人気の無料ガイドブックです。奈良の絶品かき氷店44店舗が掲載されています。公式WEBサイトもぜひチェックしてみてくださいね。

2018年度版『奈良かき氷ガイド』

ひむろしらゆき祭を逃してしまっても、このガイドブックを参考にかき氷店舗を直接巡る、自分だけの『奈良かき氷ツアー』を敢行するのも絶対に楽しいはず!

提供:氷室神社公式Facebook

氷室神社でも配布されています ※なくなり次第終了

奈良かき氷ガイド
設置場所:掲載かき氷店全店・奈良氷室神社

今年の夏は、ひんやりおいしいかき氷体験を、奈良で!

一度そのおいしさを味わえば、すっかり虜になってしまう人続出の進化系『かき氷』。奈良には、そんなおいしいかき氷の魅力がたくさん詰まっています。

『ひむろしらゆき祭』のほかにも、冬でもかき氷を楽しんでもらおうと極寒のかき氷EXPOが今年2018年の2月に奈良市で初開催されました。今後も盛り上がっていくかき氷の聖地から目が離せませんね。

今年の夏は、かき氷の聖地・奈良市で少し特別なかき氷体験を味わってみてはいかがでしょうか!

※掲載した内容は、2018年6月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。

※表示価格はすべて税込です。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

筆者:まっぷるリンク おでかけ編集部

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×